ここから本文です

都市ガス1立方メートルはどのぐらいのエネルギー量(何KW)でしょうか? また石油...

ps3********さん

2016/2/1416:46:04

都市ガス1立方メートルはどのぐらいのエネルギー量(何KW)でしょうか?
また石油(灯油)換算の場合、ガス1立方メートルのエネルギー量で何L分に相当するのでしょうか?

閲覧数:
9,445
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb********さん

2016/2/1506:47:00

都市ガス13A/m3
11000kcal/m3
46.2MJ/m3
12.8kwh/m3
ただし、地域により少し異なることがあります。

LPG/m3
24000kcal/m3
100.8MJ/m3
27.9kwh/m3

灯油/L
8767kcal/m3
36.8MJ/m3
10.2kwh/m3

都市ガス1m3は、
石油1リットルより熱量が大きいから、
石油1.3リットルに相当します。
金額でみると・・・どうなりますか?

-----------------------------

ガスや石油の熱量の単位は、通常メガジュールやキロカロリーです。
ですから、
ジュール、カロリー、ワットの関係を理解する必要があります。
これらには下記の関係があります。

・1kwh=860kcal=3.6MJ
・ 1cal=4.2 J
・ 1MJ =238kcal

1カロリー=4.2ジュール
1カロリー=1÷860wh
1ジュール= 0.24cal
W = J / s

1 ワットとは、
1 秒間に 1 ジュールの仕事が行われるときの仕事率が。
ワット( W )はジュール( J )と秒( s )から定義される。
1kwh = 3.6MJ :1(kWh)=1(kW)×3,600(秒)=3,600(kJ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2016/2/1419:43:03

可燃性天然ガス1000m3あたり43.5GJ程度だそうです。KWへの換算はご自分でお願いします。

灯油1キロリットルあたり36.7GJだそうです。都市ガス1m3あたり43.5GJですから1.19リットル程度ですかね。