ここから本文です

ママ友が、嫉妬にかられてやたら張り合ってきて困ります。 私は、郊外在住主婦で...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1417:45:23

ママ友が、嫉妬にかられてやたら張り合ってきて困ります。
私は、郊外在住主婦です。子供が赤ちゃんの頃からのママ友Aがいます。お互い専業主婦で、支援センターでよく顔を合わせるうちに仲良

くなりました。
仲良くなるうちに、出身地などの話になりました。
ママ友は都心出身、私は地方出身です。私は、大学進学を機会に東京に出て来て、そのまま都内に就職。主人の仕事の関係で現在は郊外在住です。ママ友は、都内の短大を出て、都内に就職。同じく、ご主人の仕事の都合でこの地に住んでおります。
ママ友とは、都内の話で意気投合し、お互いのご主人もサラリーマンということで、親近感も湧き、親しくお付き合いしてきました。
ただ、私の実家は地方ですが、会社経営をしており地元の方ではそれなりに知られております。
ただ、今住んでいる地域では知る人もおらず、ママ友関係にも支障をきたすと思い、特に誰にも言わずに来ました。
ところが、少し前にたまたま支援センターで、同じ地域出身のママBに出会い、世間話から、私の実家のことがわかってしまいました。
私も気をゆるして、出身高校や都内の某有名女子大に進学した話をしてしまいました。
すると、別日に、私が不在時にママBが、たまたまママAと会い、共通の知人として私の話をしたようです。
そして、私の素性を話したようです。後日、ママAから、「〇〇さんて、地元でも凄い高校に進学して、凄いお嬢様だったんだね」と皮肉っぽく言われてしまいました。
今まで、ママAさんは、都心出身ということで何となく、地方出身の私に対して優越感を感じているようでした。ママAさんはサラリーマン家庭で育ち、高校も短大も中堅だったといっていたので、実家や学歴の話も避けていました。
それからは、ママAさんは、やたら張り合ってくるようになってしまいました。今までは、節約やセールの話で盛り上がっていたのに、急に「セール品てちょっとね〜」とか、「以前は、〇〇のブランド御用達だったの」など、聞いてもないのに、やたら裕福アピールしてきます。
私は、実家はそれなりに裕福ですが、普段は主人の収入だけで生活していますし、贅沢していません。
ただ、子供の行事となると、両親がとても張り切るので、普通のご家庭より少し奮発気味にはなります。それも、極力言わないし、刺激しないようにしています。
娘の七五三の話になり、わたしからは言わないつもりでしたが、ママAさんが色々聞いてくるので、「私の訪問着と娘の晴れ着を実家近くの呉服屋で新調する」と答えたら、「うちも母娘で新調することにした」と言い出し、大丈夫だろうかと心配になってしまいました。
最近では、娘にさせる習い事まで探りを入れてきて疲れてしまいました。
私がうっかり、口をすべらせたのがいけなかったと思います。

今さら遅いですが、このママさんとこの先どう付き合っていけば良いでしょうか?
家もわりと近いので、幼稚園や小学校も一緒になりそうです。

補足ママAさんは、自分も自分の娘も一番でないと気が済まないタイプです。はじめは気づきませんでしたが、付き合っていくうちに、わかってきました。誰でも我が子が可愛いのは、当たり前ですが、その思いが人一倍強いように感じます。ママ友付き合いでも、自分が一番でいたい、注目されていたい願望が人一倍強いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m1z********さん

2016/2/2016:27:43

上辺だけつくろっていればよいのでは?自分の前でしょうもない自慢をさせないために、「娘にはピアノをさせてるけど、〇〇さんの娘ちゃんは手足も長くて綺麗だからどこどこのバレエとか似合いますよ。バレエなんかいいんじゃない?」とかわざと月謝の高いものをすすめてそういう時どう返すのかなーと遊んでみるとか。。自分より高いものを当然持ってるものとして接し、自慢される前に先手を打つ。毒を以て毒を制する戦法オススメです。たいがいの場合白旗あげてフェードアウトしてくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/20 18:23:22

皆さま、ありがとうございます。色々なご意見、拝読させていただきました。私自身も、嘘が付けない融通きかない部分があるためどうしたものかと思っておりました。あえて高価なものを勧めてみるというのは、なかなか面白そうだと思い、実践してみようかと思います。
ありがとうございました。

「ママ友 嫉妬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sne********さん

2016/2/1616:04:30

裕福アピールぐらい、『すごいねーうらやましい』で済みそうなものですが。

なぜそれが出来ないかというと、
あなたも自分が一番でいたいからでは?

あと、ママ友の懐具合を心配するのはよけいなお世話というものです。

お付き合いは本音はかくして適当にしておけばあちらから去っていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tur********さん

2016/2/1521:56:35

ここで質問してる時点でお互い様。自分も負けたくない気持ちは自覚してますか?ややこしくしたくないのに、なぜ親子で着物を新調するなんて詳しく言ったんですか?
ここでどんな回答がほしいんですか?

nft********さん

2016/2/1516:13:29

ほっておくのがいいよ。

本当に持ってるママさんって、それを周りに言うことでねたまれたりするのを避ける傾向があるし。
逆に無理して買ってる方のほうが、こういうの買えるのよとか見栄を張る気がするという不思議。

やっぱりシルエット全然安物と違うから、いいもの着てんな~とか個人的にブランド物好きで自分は買えないけど目ざとく新作チェックしてるタイプなので。
おっ、言わないけどこれ春の新作だとか、この靴フェラガモだとか思ってるけど。
ある程度持ってる人って、それを絶対自慢しない。
服のこといちいち言われると、この人持ち物みすぎって自分なら思うから、言わない。
セールの話とかはするけどね。

お金って限度があるし、背伸びいつまでもできるもんでもないし、ほっておくのがいいと思いますよ。
無理してそろえるのと、普通に気にせず買える家と同じ張り合えるわけがないとそもそも気付かないのがやばいと思うし。

表面だけの付き合いにして自分にあった人と深く付き合えばいいと思う。
その方もあなたに張りあってこうする、あぁするって話すればするほど、周りから見れば言わないだけで無理してるとかわかってるもの。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1508:38:43

「内心でバカにされてたんだ!」とAさんは感じてしまったんでしょうね。ひがんでしまうなら自分からスッと離れればいいのですが、幼稚に張り合っちゃうんですねぇ。

質問主さんも徹底して情報を与えない方がいいですよ。ご自分でそんなつもりなくても例えば『大丈夫だろうかと心配になってしまいました』は随分上から目線です。見下し感出ちゃってます(おそらくAさんもそれを感じているんでしょうね)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/2/1508:26:20

表面だけのお付き合いにとどめたら良いんじゃないんですか。

他の方も書かれていますが、

>わたしからは言わないつもりでしたが、
>ママAさんが色々聞いてくるので、
>「私の訪問着と娘の晴れ着を実家近くの呉服屋で新調する」と答えた

なんでこんなことを言うんですか?
「わからない」とか「まだ決めてない」
「前撮りするか、いつにするか考えることが多すぎる」とか、
かわしようはいくらでもありそうなものなのに・・・。

あなたも女子大なんて出てるなら、
そんな感じの女性が世の中にたくさんいることくらいご存知でしょう?
その程度の腹芸もできなくて、どうやって生きていくんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる