ここから本文です

阪神本線直通特急 山陽姫路行の運賃について。

wak********さん

2016/2/1418:38:21

阪神本線直通特急 山陽姫路行の運賃について。

梅田駅から飾磨駅まで阪神本線直通特急 山陽姫路行で行こうと思ってるのですが直通と書いているのに間に2.3回の料金が書いてあるのですがこれはどうゆう意味なのでしょうか?
切符を買う時に飾磨までのを1枚買えば大丈夫なのでしょうか?また直通なのでそのまま乗っていても大丈夫ですよね?

無知な為どうかお教えお願いします。

飾磨,阪神本線直通特急,山陽姫路行,運賃,阪神電鉄,飾磨駅,山陽電鉄飾磨駅

閲覧数:
433
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2016/2/1419:07:04

阪神梅田駅から山陽電鉄飾磨駅まで
運賃は、1260円で、

阪神梅田駅の券売機で、山陽電鉄飾磨駅までの切符が買えます。

検索すると、

阪神電鉄
神戸高速鉄道
山陽電鉄

と、会社が3つに分かれているため、

検索すると、3つの運賃が別々に表示されるのです。

それぞれ、3つの会社の運賃を単純加算した金額が1260円になります。

神戸高速鉄道は、
阪急電鉄
阪神電鉄
山陽電鉄
の電車が走っている会社で、自社の車両は持っていません。

それで、
阪神電鉄と山陽電鉄が相互乗り入れをしているため、

運賃は、別々でも、合算で、阪神梅田駅の券売機で、飾磨駅までの切符が買えるようになっています。

質問した人からのコメント

2016/2/14 19:59:05

スッキリしました、回答してくださった方々ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なかさん

2016/2/1418:53:48

会社が違うので表示は分かれますが、梅田から飾磨は山陽姫路行の直通特急でしたら乗換は必要ありません。切符も機械で買えて1枚です。

blu********さん

2016/2/1418:50:19

基本的に複数の会社を跨ぐ列車の運賃は「それぞれの会社の区間の運賃を合算」というルールが有ります。(例外中の例外がJRグループ)

阪神梅田~飾磨の場合、
阪神梅田~元町…阪神電鉄線320円
元町~西代…神戸高速線150円
西代~飾磨…山陽電鉄線790円

の合計1260円になります。

きっぷは、券売機で「連絡乗車券」が購入可能です。お金を入れて「山陽」のところをタッチしてから「1260」をタッチする形です。