ここから本文です

病院に行く場合受付ではまず何と言えばよいのでしょうか?

top********さん

2016/2/1420:27:31

病院に行く場合受付ではまず何と言えばよいのでしょうか?

今まで健康だったので病院に行くことがほぼなかったのですが
病院に行かなくてはならなくなりました。そこで聞きたいんですが
受付の人にはまず何て言えばいいんでしょうか?
初診なんですがと言って保険証だせばいいでしょうか?
規模の大きい病院と個人の開業医みたいな小さな
病院それぞれについて教えてもらいたいです。
あと初診ってのは初めてその病院に来たという意味ですか?
では過去に利用したことがある病院の場合は
何と言えばよいでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
18,925
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwa********さん

2016/2/1420:28:57

まず、おはようございます、または、こんにちは、と言え。
あとはなるようになる。

質問した人からのコメント

2016/2/15 00:00:16

かなり迷いましたが面白かったので
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x19********さん

2016/2/1420:46:54

初診です と言って保険証を出せば受付のお姉さんが手解きをしてくれます
昔は受付票に名前を書いていましたが、個人情報保護法で 最近は受付票がない病院が増えました
取り敢えず口頭で症状を聞くところもあれば、アンケートにアレルギーや既往症を書かせる病院もあります

前にかかってた病院なら病院が発行する診察カードを保険証と一緒に出せば 過去のカルテを探してくれますので 話が早いです
診察カードを紛失している場合は 口頭で 過去に受診した事があると言えばいいと思う

規模の大きな病院だと 初診専用の窓口があるからそこに行けば良いだけで上記とほぼ同じ
ただ、他院の紹介状もなく、いきなり規模の大きな病院を受診すると支払う金額に割増料金付くケースが多い

しかも規模の大きな病院に行くと、診察に何時間もまたされた挙げ句に検査に回され、また検査の結果が出たら再度診察
半日つぶれる覚悟で行く事を強く勧める

too********さん

2016/2/1420:42:52

まずは以下のお二人からも言われたように挨拶する事からですよ。
そして保険証を掲示した後は受付の人から指示通りに行動すればいいだけですよ。
実に簡単な事でしょう?
それにしても今まで病院に行った事が一度もないとは羨ましい限りですよ。
自分なんか生まれてこの方半世紀近くになりますが、病院なんて数え切れないほど行きましたからね。
それに入院も一度だけしましたしね。
余程あなたは今まで健康だったんでしょうね。
ましてや年をとると病院へ行く回数も増加しますからね。

pen********さん

2016/2/1420:30:58

まずは挨拶ですよ。朝なら「おはようございます。」、午後なら「こんにちは。」幼稚園児でも知っている常識ですよ。