ここから本文です

金魚の尾鰭、お腹の辺りにできた白い点?粒?についての質問になります。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1511:43:04

金魚の尾鰭、お腹の辺りにできた白い点?粒?についての質問になります。

よろしくお願いします。

今年に入ってからなので、現在2ヶ月ほど経ってしまっているのですが…参考までに写真を撮らせていただきました。
写真の子の尾鰭に、白い大きめの点のようなものが出来ているのを発見しました。

白点病、尾腐れ病は経験したことがあるのですが、どちらも違うかなと判断しております。
この子をお迎えしたお店の店員さんにも写真を見せてお伺いしたのですが、ニキビのようなものではないか、とのことで今まで様子を見ていたのですが…

少しずつ増えてきています。最初は一つだけだったのが今では尾鰭に3つ、横腹の辺りにもう1つできてしまっています。
他に3匹同じ水槽にて飼育しているのですが、その中の1匹の子の尾鰭にも最近同じものができているのを発見しました。

ただ、水換え直後だとか環境に関係なく、目立っていることもあれば、ふと見ると白い点がなくなっていたりと常にあるわけではないようです。

これは何かの病気なのでしょうか?
それとも店員さんの言うようにニキビのようなものなのでしょうか…

飼育環境は以下です。
40リットル水槽にて更紗流金3匹、ピンポンパール1匹
水槽 ガボンバ1束、エアーストーン、土系底砂、外掛フィルター
水温はヒーター有りで25度程
水換えは2週間に1度、三分の一行っています。

尾鰭,ガボンバ,店員,ニキビ,外掛フィルター,金魚,塩水浴

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2016/2/1614:49:59

写真の様子からすると、わたしもニキビのようなものだと思います。
我が家の金魚たちにも同様な症状の金魚がかなり前から数匹おりますが、知らないうちに治ったり、また出来たりしていますよ。当初はわたしも心配したのですが、取り越し苦労だったといった感じでした。

まれにニキビの部分が充血してくるようなことを経験したことがあります。その際は病気を疑って、塩水浴や薬浴などあれこれ治療したのですが、結局は何の病気だったのかはっきりせず、金魚は回復しました。

写真の症状であれば、それほど気になさらなくてもよいのではと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/21 10:29:59

お二人ともご回答ありがとうございました!
この度は経験談も交えてご回答してくださったこちらの方にベストアンサーさせて頂きたいと思います。

様子を見ながら何か変化があれば私もすぐ対応できるように注意します!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トゥルーさん

2016/2/1615:19:45

そのまま放置してると、点以外にモヤモヤも出てきたり、裂けたりしてくると思います。様子をみててもいいし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる