ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1513:09:19

こんにちは。

モデーアと、風水について質問させて頂いきます。

モデーアという団体は、サプリメントと風水に力を入れている団体なのですか?

知人がモデーアをやっており、私にも『副業としてやらないか?』と誘って来ました。

私なりに感じたのは、モデーアは、どうやら幾つかのグループがあり、知人のグループは風水に力を入れているグループのようで立派な先生も仲間〔指導者?リーダー的存在?〕にいるみたいで、絶対成功間違無しのグループみたいなのですが…。

いわゆる、ネットワークビジネスだとは思います。

ノルマ無しと言っていましたが、本当でしょうか?

まだ、しつこく勧誘はされていません。

どちらと言うと、『風水の先生の所に行こう』的な、お誘いです。

モデーアをやろうでは無く、です。

今後、風水の先生の所に行ったとしたら、そこから、モデーアへ勧誘されるのでしょうか?

知人は私にとって、大変尊敬出来る方で、これからも、ずっと親しくさせて頂きたく思う方です。

しかし、私自身、風水には興味はあるのですが、モデーアはやりたくありません。

どうしたら良いでしょうか?

…はっきりと自分の気持ちを伝えるしか無いのでしょうか…?

補足断るにも、今現在はビジネスについてのお誘いでは無いので、断る理由が無く、1度そういった場に参加してからお断りしようと思っているのですが…状況的に難しいでしょうか…?誘って来る方はある程度、私の予定を把握出来る方なので、『用事があって参加出来ない』と言う理由が使えない状態なので困っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/1518:43:12

風水に行きたいなら別のところにしたらどうですか?必ず勧誘されますよ。絶対に間違いなしこれは不実の告知に引っかかりそうですね。
間違いなく失敗に終わると思います。尊敬できる方なのでしょうが世間からマルチに加担しているだけで敬遠されます。
マルチの集団は口は上手いので会員になってしまうかも知れませんよ。一番はもう関わるのはやめたほうが良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/02/2011:26:15

しっかりと断った方が良いのですね…。
    ご回答、有り難う御座いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/21 21:08:41

ご回答、有り難う御座いました。知人に、しっかりと自分の気持ちを伝えようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。