ここから本文です

「達筆すぎて読めません」って字が汚いってことですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/1513:24:44

「達筆すぎて読めません」って字が汚いってことですか?

閲覧数:
5,582
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkx********さん

2016/2/1513:49:03

二通りの意味

①そのままの意味、たとえば本格的な書道家の書いた字は、あまりに達筆過ぎて、書の心得がないとおいそれとは読めません。

②字が汚くて読めないけど、そのまま言うのも気が引ける、そこで「達筆過ぎて読めません」と婉曲に表現する。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/21 20:57:23

うちの女性上司が、明らかにきったなーい字のお客様に

「達筆でいらっしゃるから」

と言ったんですよ!

つまり達筆すぎて読めません、字が汚くって読めないです、
って暗に、というかかなりはっきり言っちゃってますよね!

お客様の字は、汚くて読解不可能なレベルでしたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/2/1517:38:32

いや、字が綺麗すぎてとうてい私には読めないという自虐的表現です。

ura********さん

2016/2/1514:21:57

2つのパターンがあります。

(1)上手いんだけど、読む側に解読能力がない場合。
(2)汚いのを皮肉って言う場合。

und********さん

2016/2/1513:34:24

嫌味で言われたんでしょうね。
普段の生活の中で一般の人が読めないほどの達筆で書く人って今いないですもん。

omo********さん

2016/2/1513:28:30

うますぎてわからない。
草書で書かれてたりすると、読めませんね。

tak********さん

2016/2/1513:26:03

その通りです。。。。