ここから本文です

10年前にレモンを地植えしすくすくと大きくなり今では高さ3メートル幅もそれなりに...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1516:44:09

10年前にレモンを地植えしすくすくと大きくなり今では高さ3メートル幅もそれなりに大きくなっていました。
今年は実が100こ程度なりました...
ここまでは良かったのですが3週間ほど前の大寒波

の影響で枯れてしまった?のではないかと凄く心配ですT_T
福岡なのですが39年ぶりと言われる大寒波で雪が30センチほど積雪しました。
それからというと実が全てふにゃふにゃになってしまっていレモンを心配して実をとろうしていたのですが親から食べきれなく腐るからということで猛反対され断念していました..
昨日このままでは本当に危ないと思い実は全て取り葉が全て落ちた枝は少し剪定したのですが春以降また復活してくれるでしょうか?
体感葉が7割近く落ちたのではと思います。
今年は例年と違い凄く寒くこの前も積もりこそしなかったものの3時間ほど雪が軽く3センチほど積もっていました。
1割程度はカイヨウ病?くるくるとなっていますがこれは昔からありました。
似たような植物のカボスの方は実がなっていなかったせいか葉はほぼ落ちてはいませんでした。

新築に引っ越してきたときから10年間水やりなど世話こそほとんどしていませんでしたが暖かく見守ってきたので凄く心配しています(;´Д`A
今日も積もりこそしないですが軽い雪と寒さに襲われています。

レモン,大寒波,カボス,カイヨウ病,実,鶏糞,防除

閲覧数:
1,500
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbwcw987さん

2016/2/2102:09:29

枝が枯れこんでくるので、まだ剪定しないほうがいいです。
暖かくなったら、生きている枝あるいは幹の部分から発芽してきますので、その芽を残して、芽が出ずに枯れこんだ枝を切るという考えで、とりあえず冬の間は剪定しないでおきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkitsuouさん

2016/2/2109:29:59

お早う御座います。
1.写真を拝見する限りでは寒さと共に主には寒風に依る被害です。
2.3月に入りましたら、徒長した枝を全て切ってください。葉も無いと思います。花も咲かない筈です。これらの枝は、多分カイヨウ病になっていると思えますので、全て剪定して園外へ持ち出してください。防除は夏芽・秋芽に付きますアブラムシの徹底した防除に尽きます。
3.数年間も肥料を与えないと、今までは地面に残っていましたミネラルなどを消費して来ましたので、それが尽きて栄養不足になって来たのです。世話や肥料を与えないと、大概は4年程でこのような状態になります。
時期としまして既に遅いですが、今すぐにバーク堆肥を少なくとも50㍑と、鶏糞を15kgを地上部分に撒布してください。牛糞堆肥のみでも良いです。枝端の下あたりが良いでしょう。
4.レモンは酸っぱいものであり、甘味を求めていませんので、9月にミネラルMg・Caを与え、その後三週間後位にアミノ酸肥料(化成肥料でも良いです)や鶏糞などを与えます。簡単なのは鶏糞を与えれば手抜きできます。この効果は、翌年の着蕾と新梢の伸びを良くします。又、秋の肥はお礼肥えや雪前肥とも呼んで、耐寒性をも持たせます。
5.せめて耐寒対策として、寒風を防ぐ為に寒冷紗一枚を包帯を巻くように樹容の周りを覆って下さい。随分と効果が有ります。
6.レモンは黄色くなるまで待つまでも無く、緑色した頃より採果して楽しみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1517:13:02

有機質肥料か速効性化成肥料を元肥として施肥を行い、カイヨウ病は薬剤を散布して様子を見るしかないでしょう。

5月以降に、状態の良い枝を何本か挿し木しておいて、万が一のために子株を作って置いたほうが安心です。

本画面右上の、web検索から検索すれば、挿し木でも、育て方でも検索できます。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=52.MyJhV3iiyQEAXywOz2fLdrQ5ePhTrc...

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A7dPKRs_hsFWNi4AqmODTwx.;_ylu=X3...

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=8Zw6XmZV3ijB_jqNMnVJrhMOsgFA6MCSj...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/2/1517:03:11

葉が残っているので大丈夫です。

レモンは絞って冷凍すれば何時でも使えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。