ここから本文です

Barについて質問です。 初めて行ったBarでジンフィズを頼むのは、バーテンダー...

oka********さん

2016/2/1521:57:51

Barについて質問です。

初めて行ったBarでジンフィズを頼むのは、バーテンダーさんは気を悪くしてしまいますか?1番カクテルの要素が詰まっていると聞いたことがあるので、そのお店を試して

いるように見えてしまいますか?全く詳しくないくせにジンフィズを頼むのは失礼ですか?
是非、教えてください

閲覧数:
4,371
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/2/1608:45:18

こんにちは、現役のバーテンダーです。
お詳しくていらっしゃいますね。

ジンフィズはシンプルな構成のカクテルながら、シェイクという要素、ステアという要素、このような基本的な技術を組み合わせたカクテルです。さらにはシェイクしたものを炭酸でアップするという地味ながら難しい技術も必要となります。
氷はどうするのか、レモンは絞るのみなのかカットレモンを入れるのかはたまた本来のレシピ通りの輪切りのレモンなのか…。

目視そして味の両方からバーテンダーの腕を推し量ることができ、さらにはそのバーによる個性や考え方を知ることが出来ます。
我々バーテンダーにおいて、同業他店での腕を試すカクテルとしてジンフィズが有名です。他にもシンプルな構成としてギムレットやジントニックが挙げられます。
逆に言えば、いきなりやってきてジンフィズを頼んでくる同業の若手となると、場合によっては「生意気なやつ」と思われるかもしれませんね。

とはいえ、これらはお客様には関係のないことです。
最初にジンフィズをご注文くださっても何の問題もありません。
ただし、ドヤ顔で「ジンフィズで腕が分かるんですよね」などとおっしゃるのだけは避けた方が良いと思います。誰であっても試されることは決して気持ちの良いものではありませんので。

実際に私も過去にそのような経験は多々ありますよ。同業者かどうかはすぐに分かりますので、ご注文されたところで特に気にしたことはありません。

質問した人からのコメント

2016/2/22 21:15:38

ご丁寧にありがとうございました。
現役のバーテンダーさんに回答を頂けてとても光栄です(*^^*)
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/2/2206:24:44

何も問題ありません
ただし、バーテンさんのプレッシャーは意外と大きいです
つまり、いつもより真剣に作ろうとします
ただそれだけです

kkh********さん

2016/2/2120:58:13

全く問題ありません。
好きなモノを気持ちよく楽しみましょう!

作るところを見るのも楽しいですよ。
http://matome.naver.jp/odai/2142175569744030801

sta********さん

2016/2/2116:37:56

こんにちは(^^)

失礼な事なんて何もないですよ

よくショートカクテルを飲んでからロングカクテルを、なんて聞きますがそんな決まりはありません

好きな物を飲んで 楽しい時間を過ごして頂くのがBARですから(^^)

気が向いた時また行ってあげて下さい

バーテンダーもあなたの事を覚えていて喜んでくれるかもしれませんよ(^^)


rar********さん

2016/2/2115:07:48

失礼ではないです。

私は、バーテンダー8年目、まだまだ新米ではありますが、
ファーストでジン・フィズ頼まれるお客様も沢山いらっしゃいます。

シカゴはジン・フィズ発祥の地
ヘンリー・ラモスが作ったジン・フィズは現在もシカゴで愛されています。
日本もアメリカも、カクテルはカクテルです。

シカゴのバーテンダーの友人はジン・フィズは一番注文入るし何より
美味しいよねって話で盛り上がりました。飲みやすくスイートに出来たモノかドライが良いかは注文に添えて希望しても良い気はします。

話反れましたが、Barでは好きなものを飲みましょう。
その案内人にバーテンダーがいるのではないかと思っています。

mar********さん

2016/2/1616:50:10

初心者こそ、そういうくだらないことで悩む必要はないでしょう。
好きなものを頼んでください。