ここから本文です

会社のパワハラは辞めさせる為にする場合もありますか? ネットで調べたらこん...

frk********さん

2016/2/1523:48:37

会社のパワハラは辞めさせる為にする場合もありますか?

ネットで調べたらこんな事書いてありました。↓

会社からの指示・上からの
命令によるパワハラに関しては、
要するにストレート

に言えば、
「そいつを辞めさせろ」です。

サラリーマンというのは基本的に
上の命令に従わない人間は価値がないとされます。

ですからたとえ胸を痛めながらでも、
大概の人はパワハラをして部下を辞めさせるように
働き掛けるだろうと思います。

この場合であれば、虐め目的ではありません。
(もちろんそこに便乗して極端になっているケースは別ですが)

僕は入社して2ヶ月ですが上司が揚げ足取る発言ばかりしてきます。パワハラ的な発言かと感じる部分ありますが、例えば、「お前面接で頑張ると言ったんだろ?頑張ってないじゃん。35だろ?自覚もてよ、40過ぎてリストラとかされるかもしれないぞ。親も働け言ってたやろ?」
とか言われます。辞めさせたくて言ってるのかなと会社の命令なのかと心配です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2016/2/1622:14:10

ひどい職場環境ですね。

パワハラとは「職場において、職務上の地位や影響力に基づき、相手の人格や尊厳を侵害する言動を行うことにより、その人や周囲の人に身体的・精神的な苦痛を与え、その就業環境を悪化させること」にあたります。
参考までに職場のパワーハラスメントに関連する相談機関を紹介します。
http://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter

今年からストレスチェック制度が義務化されることはご存知ですか?
まずは事業主に職場環境の改善を相談してみる事をお勧めします。
労働安全衛生法において、以下のような事業主の講ずる措置が定められております。

・71条の2 事業者は、事業場における安全衛生の水準の向上を図るため、次の措置を継続的かつ計画てきに講ずることにより、快適な職場環境を形成する様に努めなければならない。
1 作業環境を快適な状態に維持管理するための措置
2 労働者の従事する作業について、その方法を改善するための措置
3 作業に従事することによる労働者の疲労を回復するための施設又は設備の設置又は整備
4 前3号に掲げるもののほか、快適な職場環境を形成するため必要な措置

質問した人からのコメント

2016/2/22 11:43:46

今年から義務化になるとは知りませんでした。ありがとうござい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2016/2/1600:51:28

辞めさせる為にしようがそうでなくても、パワハラはいけません。ただ、パワハラはどこにでもあり、余程証拠をとらないと
訴えるのは難しいです。特に指導という名の元でやってきますからね。質問者さんが、まだ二ヶ月なので、仕事をできるように発破をかけていると言われるかもしれません。
辞めさせる為であろうとなかろうとあなたがパワハラととればパワハラですよ。

cod********さん

2016/2/1600:39:57

パワハラが社命であることもあるでしょう。
しかし、問題はそうであるか否かというこではなく、あなたがパワハラと感じる仕打ちを受けているという事実です。
問題の上司の発言の前後の文脈がわからないので正確には答えられませんが、どう考えても最後の親も〜のフレーズは不要で、あなたを傷付けるだけの暴言です。さらに、リストラの可能性を示唆して恐怖心を与えるというのは、発奮を促すという目的があったとしても感心できません。
状況の詳細がわからないので断言はできませんが、そしてあなたに全く落ち度がないとして、もし社命によるパワハラがあるなら言語道断、そうではなく 咤激励や注意喚起での発言であったとすれば、その上司は前近代的で非論理的な輩であり、到底有能とは言えません。そのような者を管理職にしている会社もまた良い会社とは言えません。
早めに見切るべきだと思います。

ohb********さん

2016/2/1600:06:31

根本的に間違っています。
会社の規定を読んでみましょう。
まず、試用期間が定められているはずです。
主さんは、試用期間中かと思われ、試用期間内であれば解雇はたやすいですし、予告手当等を支払う必要もありませんし、労働裁判でも負けません。
また、試用期間を過ぎたとても、解雇予告及び給与の1ヶ月分を支払えば解雇できますし、諭旨(退職した方がいいんじゃない?とさとす)解雇と言って正式に退職を促すことも可能です。
まぁある程度の理由が必要ですが、理由なんていくらでも作れます。
主さんが言っている「上の命令に従わない」なければ、服務規程違反とすることも可能です。

ようは、会社は意外と簡単に社員を解雇できるということです。
本文を拝見すると、クビにするのが簡単な状況ですが、貴方の将来のために「上司が気合を入れている・発破をかけている」ように見受けられます。
それを自身への上司の期待ととるか、パワハラととるか。
パワハラととるのであれば、人間関係が絡む仕事に向いていないと思います。
入社してたった2ヶ月ですから、ここは一念発起して気合を入れて頑張りましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる