ここから本文です

うちのクソバカ義父が万年現場の平社員のクセに辞めたら退職金2500万貰えると豪語...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1613:50:36

うちのクソバカ義父が万年現場の平社員のクセに辞めたら退職金2500万貰えると豪語して仕事を辞めようとしています。
お義母さんが可哀想でなりません。

お義母さんはそんなに貰えないんじゃ

?って思ってるみたいですが、あまりにクソバカ義父が決めつけてるので言えないそうです。

たしかに義父の勤める会社はギリギリ1000人規模で一応大企業の部類?に入るらしいですが24歳からの中途採用で高卒(定時制)で57歳なので33年しか勤めてないです。
しかも一度もリーダー、班長、課長などになったこと、ないです。
しかも辞める理由が補助金なしの転勤を言い渡されたからで、内心それって肩たたきじゃん?って思いました。が、本人はなぜか自分に自信あるのでそう思ってないみたい。

↑こんな感じの一カ月後に本当に辞めましたwww そして一年失業保険もらって、今はタクシーの運転手やってます←しかもわりと必死に就職活動して。

この行動どう思いますか?
2500万もらった人の行動ですかね?
家のローンも車のローンもないから辞めた後は悠々自適とまで言ってた人が(笑)
本人に真実を聞きたいですがさすがに聞けません←

とにかく見栄っ張りなんです。
タクシーの運転手もメチャクチャラク、遊んでいるようなものと自慢しつつ見た目は明らかにボロボロになり、お正月ですら夜勤明けか何かで寝てましたwww遠くに住んでるお兄さんも帰って来てるのに寝てました。
まじクソバカもいい加減にしてほしいです。

……と愚痴が長くなりましたが←
質問は

退職金2500万はあり得るか

タクシーの運転手はクソラクなのか

退職金については企業によるのでハッキリした答えではなく、だいたいで意見お願いしたいです。

とにかくこの退職のせいでお義母さんが仕事を長引かせなきゃいけなくなり、怒り浸透です。 身体弱いのに……

補足皆さんご回答ありがとうございます!!

愚痴が多かったんで心配だったのですが、優しくお答えして頂いて嬉しかったです☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym_********さん

2016/2/1614:06:58

退職金はありえます。
大手企業で高卒で40年となれば退職金の相場は1500万から2000万位です。
また、年齢的な肩たたきだったとして、会社が早期退職制度で退職を求めている場合などは、上記退職金が上乗せされて、通常の1.2~1.5倍の退職金を受け取ることが可能です。
運転手は決して楽ではありません。
勤務時間は不規則でしょうが、これまで工場現場での立ち仕事を思えば座って運転…この作業が楽だという事ではないでしょうか?
退職金を貰っても年金受給のためには支払い年数が関係するので、すぐに仕事を始めるのも納得です。
それほど変な行動ではないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2016/2/1813:32:38

退職金に関して。企業により異なりますから絶対とは言えませんが、額的にはあり得ます。ただし定年前ですし、不景気を考慮して少しは減らされたかもしれません。

タクシー運転手は楽か? 「第一交通の無法ぶり」というサイトをご閲覧下さい。楽以前にタクシーがどのようなものか、ということがおわかりいただけると思います。

kai********さん

2016/2/1700:13:06

企業によるので、なんともいえないが、自分の勤めていた会社で、27で途中入社して33年勤めた人が退職金を2800万もらったと言っていたし、早期退社だと50才で3千万を超えてたので決して不可能な数字じゃないですよ。

ただし、不景気になったので現在は500万くらいは下がったようですが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる