ここから本文です

複数の人と名刺交換する場合、頂いた名刺はその都度、次のどこに置いておくのが正...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1621:06:39

複数の人と名刺交換する場合、頂いた名刺はその都度、次のどこに置いておくのが正しいマナーなのでしょうか?

1.名刺入れの表面
2.名刺入れの裏面
3.その都度、名刺入れにしまう

3はマナー違反ですよね?
1だと、次の人に自分の名刺を渡す時の邪魔になります。
2は相手の名刺をすぐに見えないところに移動するわけですが、これは失礼に当たりますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
297
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2016/2/2123:55:40

名刺は 自分の顔であり 相手の顔です

ですから 丁寧に扱うことと 失礼にあたらないことが重要です

ただ 複数の方と名刺交換する時は悩みますよね

複数交換する際は 必ず 上位職の方から順番です

例えば
相手先の
部長 課長 係長
の方々と名刺交換する際は その順番で名刺交換するわけです

そうすると

部長と名刺交換したら その名刺は 名刺入れの下(名刺入れと手の間)に入れ
また 自分の名刺を名刺入れから出し 課長と名刺交換し その名刺は 部長の名刺と自分の手の間に入れ(つまり一番下)
係長の時も同様にします

そうすると 非常にスマートかつスムーズに同時複数交換ができますし

全員の名刺交換が終わった後も 一番上位職(この場合は部長)の方の名刺が一番上になっているので 失礼にはあたりません

ただ 席についた際には テーブルの自分の右側に 相手の名刺が重ならない様 相手が座っている順番に名刺を置いて下さい

名刺は お互いに相手に名前を覚えて頂くためにお渡しするものです

なるべく相手のお名前を呼びながらお話なさると 親近感を持って頂けますし 自分も相手の名前と顔を覚え易いです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/2/2200:18:44

    丁寧に教えていただきありがとうございます。

    >ただ 席についた際には テーブルの自分の右側に 相手の名刺が重な らない様・・・・

    右側なのですね??今まで意識せず左側に置いてしまっていたかもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/23 23:44:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2016/2/1714:56:43

名刺入れは片手に持っているのでしょうから、1の表面でも自分の名刺は(もう片方の手で)取り出せると思います。