ここから本文です

麻雀で、理論的にはドラ32はあり得ますか?

har********さん

2016/2/1621:29:49

麻雀で、理論的にはドラ32はあり得ますか?

補足すいません、間違えました。ドラ40です。(赤ドラ含めれば43?)

閲覧数:
1,147
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/2/1709:45:12

ありえます。

自分がリーチしている状態で他家が四回目となるカンを暗カンで行い、その他家が捨牌をした直後(明カンの新ドラを打牌後にめくるルールの場合は条件にはあてはまらず、また打牌完了後は四開槓のため流局)やスーカンツの聴牌者がいる場合にあがった場合はドラが計10種となります。
これらのドラが全て手牌にあればドラ40(赤牌が1枚ある場合だと41)となります。


表ドラ 22444
裏ドラ 22666
和了形 33334555567777

質問した人からのコメント

2016/2/22 15:21:05

まあそうですよね。ほとんど無理ですが。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2016/2/2012:13:58

有るんじゃ無いの。そんなこと気にして何するのかな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2016/2/1815:58:59

あるね。。。。。。。

vai********さん

2016/2/1813:57:24

「四カン流れは打牌完了後」と
「カンドラは即めくり」が
両立するルールだとありえます。

ただ、これだと「カンが成立しているのに
四カン流れは成立していない」という
矛盾をはらんだ形ではあるのですが。

her********さん

2016/2/1701:07:42

四槓子になった時に、4つ目の槓の時点でアガリというルールもありますが、そうではなく通常の単騎を上らなければならないルールだとして、マックス36枚赤含みで39枚までだと思います。

1人が四槓子を完成させて、他の人が4枚使いで槓せずに手牌で使いきれるのは2つまでなので、それプラス雀頭の二枚を乗せるのが限界だと思います。

赤含みという事なので、例えば

444456④④④④⑤五五

これで赤3枚で、リーチを掛けて⑥で上がって、ドラ表示牌に3と③が4枚、四が2枚でドラ39。これがマックスだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる