ここから本文です

トラブル借家人の退去対策について、意見を伺わせて下さい。 当方木造2階建て4...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1622:51:18

トラブル借家人の退去対策について、意見を伺わせて下さい。
当方木造2階建て4室の個人アパートの家主です。1階が当方住居と賃貸部屋1室、2階が2部屋(それぞれ1k)です。トラブル借家

人は2階の奥の部屋に夫婦二人で住んでいて子供は独立しています。本契約者は有限会社経営の借家人の弟、連絡先が居住者のこのトラブル借家人です。(保証人なし)
共用部分の廊下・階段(木造なのでほとんど家の中のような作り:板廊下・土壁・ガラス窓)で唾棄・喫煙(同階居住者から指摘)等の迷惑行為があり廊下やアパート入口に禁止の張り紙をするも止めないので2年前の更新時に“共用部分での喫煙・唾棄等迷惑行為をしないことを条件として更新契約を締結しました”の一文を入れてもらったのですがその後も廊下での喫煙を止めず廊下の窓から吸殻の投棄もあり、その下に当方の物干しがあるので、危険な為契約書作成の不動産屋に何度か注意してもらうよう連絡するも聞き流され、また本契約者への連絡先を調べるよう言っても無視されました。迷惑行為が止まなかったのでトラブル住居人の部屋の入口に“共用部分での喫煙・唾棄・窓からの吸殻投棄禁止”の張り紙をしました。
その不動産会社の支社に連絡したら“うちは賃貸契約書を作っても管理契約をしたわけではないのだけど”と、トラブル借家人に話を聞きたい旨の手紙を出したのはその一カ月半後。(その間部屋の張り紙は剥がす)それに対する連絡は無く、共用部分の清掃は当方が行っているにも関わらず“人の家に勝手に入ってくるんじゃねぇ!居候のくせしやがって”と怒鳴られ、また勝手に写真を撮られて誹謗中傷のビラを居室の部屋の窓から隣のマンションの駐車場や隣接の路地に夜中に撒かれました。翌日警察官を呼んで注意してもらったのですが、その警察官にも“何勝手に人の家に入ってるんだ、そいつは居候だ”と怒鳴りつけました。
H不動産屋支社から本契約者に迷惑行為に対する半年後の退去勧告を出してもらい、一度不動産屋に連絡があったそうですが不動産屋はビラ撒きの事実は伝えず、また再三調べるよう促していた本契約者の電話番号も聞かず、“解ったって言ってたから大丈夫でしょう”と言い、結局昨年8月末の退去勧告日付を過ぎても退去せず、本契約者には内容証明で連絡するも向こうからは一切連絡が来ません。
会社契約となっているため銀行振り込みだったのですが、振込口座を閉じたら家賃は契約書では連絡先となっているこのトラブル借家人からの第3者による供託、とされました。
夕飯は二人で飲んでくるらしく、酔っぱらっているようで帰って来た時は夜中でもがたがた音を立てて廊下階段を歩きます。また2階のもう一室の人は煙草を吸わないので(なんか臭うなぁとは思っていたのですが、喫煙を知らせてきた人)この人にも迷惑をかけているので申し訳なく早く出ていってほしいのです。
何か方法があればご意見お聞かせ下さい。
また、供託金を受取ると居住を認めることになるので大家さんは供託金の還付手続をする前に、供託金を家賃ではなく使用損害金として受け取る旨を記載した内容証明郵便を借家人に出しておく必要があるという文章を見つけたのですが、その時の文章の書き方や注意事項もご教授頂きたいのです。どうぞよろしくお願い致します。

補足H不動産屋は結局“もう1年以上経ってますよね”と言われ、本社に相談してもうちは詳しいものはいないのとそういうことは担当支社に任せている、とほとんど投げられ状態、弁護士に相談するも“部屋の入口への張り紙はマズかった。嫌がらせがあっても3カ月以上の家賃滞納が無いと出せない”とほとんど裁判を前提として勝てるかどうかの話をされました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/2/1701:26:59

追い出しではなく、被害の弁償とかで訴訟できませんかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる