ここから本文です

インフレーション理論によって、「宇宙全体」が一様等方になるんですか?

cap********さん

2016/2/1713:23:51

インフレーション理論によって、「宇宙全体」が一様等方になるんですか?

誕生直後の宇宙が一様等方でなかったであろうことは、皆さん異論はないと思います。(もし、異論があれば、そうおっしゃっていただいても結構です。ただし、トンデモさんを除く。)
その後、インフレーション膨張が起きて、少なくとも地球から観測可能な範囲は一様等方になりましたが、一様等方になったのは、宇宙の全体ですか?それとも、宇宙の一部ですか?
宇宙の全体が一様等方になったとお考えの方は、その理由も教えてください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ide********さん

2016/2/1723:53:25

インフレーション理論は一様等方な(因果関係があったと考えていい)領域が指数関数的(超光速)急膨張したとする考え方ですから。

>インフレーション理論によって、「宇宙全体」が一様等方になるんですか?

インフレーションにそのような機能はありませんね。

>誕生直後の宇宙が一様等方でなかったであろうことは、皆さん異論はないと思います。

考えにくい…という事です。

>その後、インフレーション膨張が起きて…

インフレーション前に一様になる時間があったか、または最初から一様な宇宙と考えていい状態で生まれたか、のどちらかでしょう。
前者の場合は一様になりきれなかった領域があったと考える方が自然です。

>一様等方になったのは、宇宙の全体ですか?それとも、宇宙の一部ですか?

宇宙誕生ゼロ時刻の事は現在観測不能で粒子地平面より向こう側を見る技術が確立していないから理論だけしかありません。

「一様等方になったのは」ではなく「一様等方なのは」ですよね。宇宙膨張はスケールの拡大だから膨張する前がどうだったかで決まります。

まあインフレーションからビッグバンの間に真空の相転移というイベントがあったから確率的にビッグバンに移行する時刻が部分的に違ってる可能性(従って宇宙が歪になってる)もあるかも。←これは私の素人考えです…スミマセンm(__)m

• 質問者

cap********さん

2016/2/1817:49:27

私の考えとぴったり一致しています。ストライクです。

同じ考えを分かち合える人がいるということは、何とも嬉しいものですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/23 20:09:24

いつも真剣な回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bec********さん

2016/2/1718:11:56

観測可能な宇宙が約1000億光年として、現在発見されている最大の宇宙の大規模構造がヘルクレス座・かんむり座グレートウォールの約100億光年です。

これは観測可能な宇宙の10%以上に相当しますので、宇宙は一様等方であるという宇宙原理は揺らぎ始めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる