ここから本文です

高校生、中学生、小学生の3人の子供を父子家庭の父親です。

アバター

ID非公開さん

2016/2/1714:44:13

高校生、中学生、小学生の3人の子供を父子家庭の父親です。

小学生の息子が軟式野球をしているのですが平日に練習、土日は試合があるのですが仕事や他の子の行事などでなかなか 当番に参加できず陰口を叩かれています。

そもそも当番と言っても当番制で順番に当たるわけではなく出来る人がするという内容で入団する時にも親に負担はかかりません!と団員募集のチラシに書いていたから決めたくらいです。

もちろん配車当番などのガソリン代、高速代などの交通費や配車係さんへの謝礼金などちゃんと支払っています。

この間迎えに行った時にお母さん達のボスであるAさんが僕がいるのに気づかずに

○○くんのお父さん、一切当番せんよね?
なんの役にも立たんのやしやめてくれたらええのに。
○○くんがいなくなったらうちの子がスタメンで出れるからもう○○くんが嫌になってやめるように仲間はずれにしよや!

って言っているのを聞いてしまいました。

Aさんとこの息子とうちの息子は同じポジションなんですがAさん息子→小5、うちの息子→小4と学年が下のうちの息子がスタメンで向こうはベンチなんです。

こんなん言うのもアレですが野球経験者の僕から見てもAさんとこの息子さんは練習嫌いでいつも真面目に取り組まず守備についてもボールを怖がって逃げるように捕球をしています。

まぁそれは実力主義なのでいいのですが問題はまわりのお母さんの対応です。

まさかのその話に乗っかかってしまい、そうしよそうしよ!なんてあいづちをしていました。

ちなみに次の試合の時にわざとかどうかはわかりませんがうちの息子の分だけ弁当が無かったみたいです。

グローブを破られ、バットを隠され、スパイクは水たまりに投げ込まれていたみたいで指導者もそれに気付きいじめではないか?と緊急保護者会を開いたのでその時の話をしたらAさんは涙ながらにそんなことするわけがない!仲間なんだから!とまわりを味方につけてそうだ!そうだ!的な感じでうやむやになってしまいました。

結局はある勇気ある生徒Tくんが親に○○くんとは仲良くするな!一緒にいじめられるよ!と言われたと告発してくれたおかげでその親から謝罪がありある程度は解決しましたが悪の根源であるAさんはなにも悪びれず謝罪もありません。

Tくんのお母さんはグループでのけ者にされている傾向です。

やはり真実を突き止めたほうがいいのでしょうか?

どうすればいいかわかりません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/2/1714:50:54

せっかくの楽しい野球なのに野球以外でのいざこざってホントにうっとおしいね、もちろん突き止めるのに越した事ないが、腐った女の考える事は分からないからなぁ〜とりあえず証拠となるものをゲットできる様ならゲットしておいた方がいいと思う、例えば会話の録音とか他に証拠になりそうなものをね、でもやっぱり1番は子供が楽しく野球やっていけるかなのでその都度お父さんの考えで子供を守ってあげたらいいと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/1715:01:13

緊急保護者会以来、Aさんは自分はまわりからのけ者にされている、子供も試合に出してもらえず不公平だ!と他の保護者に呟きながら指導者には毎回手作りのお菓子やお弁当、そしてこの間は旅行に行ったお土産だとかで指導者5人にプレミアム焼酎(赤霧島)を配ってました。
    子供たちには一切お土産なかったみたいですが(苦笑)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/17 17:18:41

ありがとうございます。

変な粘着DQN厨房もどき36歳ババアが現れたのであなたにベストアンサーを(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2016/2/1716:12:06

女と頻繁にデートする労力はあるのに、当番をやらなかったら、そりゃあ反感かうでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/2/1714:54:26

早い話し 当番制にすればいいだけじゃないですか?当番の日どうしてもダメな場合は違う日の当番の方と交代してもらう
ただそれだけだと思います。うちもリトル入ってた息子の時 上の学年のお母様方から言われましたよ。当番じゃなくても 時間が少しでもあったら顔を出すようにって。今は小学6年のがサッカーやってますが当番制なので揉めることはないです。
どなたかに提案してみてはどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる