ここから本文です

心電図の勉強をしています。非特異的T波、非特異的ST波異常ってなんですか?病気...

mon********さん

2008/3/2723:09:43

心電図の勉強をしています。非特異的T波、非特異的ST波異常ってなんですか?病気ですか?

閲覧数:
21,476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2008/3/2802:59:12

T波やST波は心電図の波形の名称です。非特異的というのは、ハッキリとした原因が分からないという事です。
「非特異的T波、非特異的ST波異常」は、狭心症や心筋虚血といった病気が原因のこともありますが、そうとは言い切れない場合につける心電図所見の名前です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非特異的t波異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2008/3/2820:51:02

T波やST-Tで特異的なのは、狭心症・心筋梗塞などですが、
非特異的は、T波のヴォルテージが低かったり陰性化して
いるような場合だと思います。
V4~V6あたりでT波が陰性だったりすると狭心症へ移行
していくリスクも考慮するものだと思います。
とくに問題がない場合もあると思います。

mus********さん

2008/3/2723:32:27

非特異的T波変化は、T波の平低だったり、T波逆転などですよ。
STのは心電図上で低下したり、上昇したり。
波形の異常だけでは病気と診断できますかね? 無症状の場合もありますし。

あとは、心電図を勉強されているのなら、ST上昇する疾患などご存知だと思います。
自分は、流す程度でしか勉強してなかったので、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる