ここから本文です

台風で近所の家の屋根のとたんが飛んできて、自分の家の屋根と窓を破損しました。...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2121:41:08

台風で近所の家の屋根のとたんが飛んできて、自分の家の屋根と窓を破損しました。 こういうときは天災だからとあきらめるしかないですか? といっても、訴えるとかじゃなく、相手がきちんと謝罪しないので気分が悪くって。 参考までに教えてください。

閲覧数:
274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2121:46:45

法的には無理です。不可抗力と言うことで。
でも、あとは当事者の人間性の問題でしょう。
損害を与えたことがはっきりわかってれば普通は
挨拶に行くでしょう。
でも、認めれば賠償を請求されるかも、っておそれてる人もいます。

こういう時のためにも普段の近所付き合いが大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/2121:46:42

台風のときにこの話題はさんざん知恵袋でも出ましたのでそちらも参考にしてください。
お気持ちはわかりますが、隣の人が通常の家の管理をしていたのなら、
そもそも隣の人に過失も賠償責任もないのです。

隣の人にしてみれば、過失もないのに謝罪できないでしょうし、
賠償責任が発生していないのに賠償は出来ないですよね。

ご自分で建物の火災保険にはお入りではなかったのですか?
損害額20万円以上になればご自分の火災保険に請求できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる