ここから本文です

函館から札幌までの最短ルートを教えてください! 今まですべて高速で行ってま...

mtc********さん

2016/2/1720:58:00

函館から札幌までの最短ルートを教えてください!

今まですべて高速で行ってましたが下を通ってもあまり変わらないと言われ驚いています!
途中まで高速使うのもアリで考えているんですがど

の方法がいいでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,492
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2016/2/1805:09:00

高速が金は掛かるけど割りに合わなくとも
とにかく早いです。
80、70キロ規制区間をまともに走ったら
本当に割りに合わないですね。

函館札幌間を幾度となく往復しましたが、

コストパフォーマンスが高いのは

大沼公園インターから乗って
豊浦インターで降りて
R37→豊浦道の駅過ぎてすぐ道道を左折して
ひたすら走るとR230に合流します。

そのあとは中山峠経由して
札幌市内に入るだけです。


中山峠の吹雪や道も怖いですが、
高速が途中で止まったらアウトですし、
その可能性は十二分にあり、

苫小牧以北で通行止めになったら
札幌まで渋滞で高速の出費がパーどころか

お金払って時間掛かるなら最悪です。


オール国道なら
一時間か一時間半
高速より掛かるだけですから

それを我慢出来るなら

高速との燃費、高速料金…

美味しいご飯が食べれますよ!!

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2016/2/18 20:43:26

美味しいご飯!この言葉が刺さりました笑
当日の天気を見て中山峠にするか決めます!もし無理でも夏になったら中山峠で行ってみたいと思いました!ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2016/2/1810:47:34

簡単なのは全線高速だけど自分が走るのはすべて下道だね。
長万部から黒松内に抜けて岩内から稲穂峠を抜けて小樽経由札幌ですね。
海岸線も雪がないから走りやすいですしね。
稲穂峠も雪の影響も少ないですし・・・。
高速を使うとしても函館から長万部、小樽から札幌区間だけだね。

hen********さん

2016/2/1807:53:15

時間的に最短は道央道 310km 約4時間20分

距離的には5号線ー37号線ー230号線 250km 約5時間10分
冬の静狩や中山越えは難儀しそうだが

dat********さん

2016/2/1807:00:26

中山峠が一番いいです。
高速は、室蘭に回る分、50km近く遠いです。

函館市〜札幌までは、
時間が掛かるもんだと諦め、
初めから余裕持って運転します。
僕は、決して、急がず、休憩しながら国道を走ります。

man********さん

編集あり2016/2/1721:39:16

私は札幌市内に住んでます。

何度か最短で函館にたどり着く方法は無いかと下道を通りましたが、高速が一番早いです。
高速代負担を惜しむのであれば、夜中の中山峠をかっ飛ばすのが一番早いです。トラックもかなりかっ飛ばして行ってます。

でも高速にはかないませんでした。
かっ飛ばすなら余計高速には勝てません(笑)


車に縛らなければ飛行機が最速です。丘珠~函館まで45分程で到達してしまいます。

話がそれましたが、結局下通っても変わらないというのはウソでしかありません。
通常の昼間の運転ではストレスになる様な法廷速度の車で詰まるなんてザラですし、同じ時間で到達するには途中に何度もごぼう抜きをする等危険運転が付き物ですから、下道より高速のほうが一時間以上早いですよー!

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2016/2/1721:18:53

時間最短なら高速です

安くなら洞爺湖経由でも夏になるね