ここから本文です

相棒、科捜研の女で出てくるエルドビア共和国って同じ国ですか? 脚本家が同一人...

dou********さん

2016/2/1722:39:30

相棒、科捜研の女で出てくるエルドビア共和国って同じ国ですか?
脚本家が同一人物?

閲覧数:
20,018
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2016/2/2307:20:14

相棒と科捜研の女はどちらもテレビ朝日・東映の制作のドラマで、脚本家の方が共通することが多く、エルドビア共和国、サルウィン共和国など架空の海外の国名が頻出します。特に戸田山雅司さん、櫻井武晴さんの脚本によく出てくる傾向です。
そのため、相棒、科捜研の女に登場するエルドビア共和国は同じ国を指していると考えられます。
この二名に限らず他の脚本家陣もこの設定を利用するので、二名以外の脚本にも出てきます。

つい最近では土曜ワイド劇場で放送された「おみやさん」(やはりテレビ朝日・東映制作)でエルドビアとサルウィンを足したような「サルドビア」なる国名まで出てきました(脚本は相棒、科捜研の女両方を執筆したことがある岩下悠子さんでした)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/2/1817:51:37

恐らく、相棒と科捜研の女に登場するエルドビア共和国は、同一国であると思われます。
反政府ゲリラや反米勢力による内戦による内戦により、国情は混乱しているとのことです。この件から、モデルとなった国は、コロンビアやベネズエラ、マテ茶の産地であるということなので、ウルグアイなどでしょうか?

md1********さん

2016/2/1811:14:09

相棒の世界では、その外国人が犯罪に関わるとか、国を貶めるような表現が出てくるときには架空の国名を用います。
とは言えだいたいのモデルはわかってしまいますが。
今回のエルドビアは日系人が居るとかから考えるとおそらくブラジルのような気がします。

ちなみに、国名に限らず国内の市町村名なども架空のものを使う場合もありますよ。

sha********さん

2016/2/1723:23:09

http://blog.livedoor.jp/tripy_paradise/archives/1007804883.html

架空の国の名前でそこらじゅうで使われていますよ