ここから本文です

戸籍謄本について。

peugeotbuleさん

2016/2/1723:24:05

戸籍謄本について。

離婚後、私だけが戸籍から抜け新しい戸籍ができています。
子はまだ前夫の戸籍のままです。
離婚してから新しい戸籍ができるまで時間がかかりますが、子の氏変更申立にあたり子の戸籍謄本が必要になりますが、子の戸籍謄本を私が取り寄せるのは可能でしょうか?
前夫でないと、子の戸籍謄本取り寄せはできませんか?

居住地と子の本籍地が他府県のため取り寄せになります。
私が新しい本籍地を居住地にしたので、私はすぐに変更記載されたらとれます。

閲覧数:
1,077
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2016/2/1807:11:09

子どもの戸籍謄本は親ですから自由に取得できます。

両親は離婚して赤の他人になりました。
しかし、親子の関係は変わりません。どこまでも親子です。

「子の氏の変更許可」の申請を家庭裁判所にして、認められてらあなたの戸籍に入籍届を出します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osyareobasanさん

2016/2/2214:13:53

取れると思いますよ。
使用目的に、「子の氏の変更申し立てのため」と記載して取り寄せできると思います。

制度が変わっていなければ・・・です。

karasiusagiさん

2016/2/1808:08:53

「オトコ」とは
離婚すれば「元の他人」になるけれど
あなたが
「子の母親」であることは
一生変わりません
ので
「母」が「子の戸籍謄本」を取得することは
何も問題ありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/2/1801:21:42

>子の戸籍謄本を私が取り寄せるのは可能でしょうか?

はい。
可能です。
直系血族だからです。

>前夫でないと、子の戸籍謄本取り寄せはできませんか?

いいえ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。