ここから本文です

パチンコでよく問題になってる 確定外れってあるじゃないですか? でもメーカー...

じゅんさん

2016/2/1723:33:24

パチンコでよく問題になってる
確定外れってあるじゃないですか?
でもメーカーは当確を
否定してたりしますが
なら全回転などは最後にズレたり
するのでしょうか?
例えば牙狼魔界の花の

8ラインリーチなどはどうするのでしょうか?
当確判別はセグだから
液晶の映像なんて
どうとでもなると思いますよ確かに
自分は確定あるはだと思ってます。
仮に限りなく100に近い99なら
海のフラッシュ年間10回は
外れても不思議ではないと
思いますしメーカーが
外れた時の保険で言ってる
ホール側に肩を持ってる言動にしか
自分は思いません
よかったら皆さんの意見を
お聞きかせ下さい((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

閲覧数:
247
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2016/2/1809:26:31

>でもメーカーは当確を否定してたりしますが
これはプログラムのバグや誤動作によるものを補償しないための保険のようなもの。
今の機種では全回転で外れることは無いし、当確演出として盛り込まれてるものは当然あります。
ホール側の肩を持っているというよりかは、メーカーにクレームが入らないようにするための保険。
液晶演出のプログラムが圧倒的に複雑化し、予想もつかないようなバグや不具合が出ることはそんなに珍しいことではないですし。

>なら全回転などは最後にズレたりするのでしょうか?
20年くらい前の機種はそんな機種あったなぁ。
当時は全回転は確定じゃなかったので、最後に中リールだけ「ピコっ」とずれたり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2016/2/1819:23:10

ご存知と思いますが
パチンコは当り・ハズレが決定してから演出が配分される仕組みです
(遊技機規則参照)

パチンコは数字や図柄が揃って、その後にアタッカーが開いて初めて当りです
当らなければ、それはただのハズレです
(実体は液晶画面ではなくセグランプ類ですけどね)

数字や図柄が揃い「大当りー!」「BONUSゲット=!」などになり、アタッカーが開かなければ、それは故障です

例えば確定と言われる演出がどの様な挙動を示しすのでしょう

あるオバサンが「サムがいたけど当たらなかった」
サムが出て当たり15R
次が確変だけどST機で電サポ100回転スルー

知らぬ人がさらに
「サムで当たらない」=「サムで外れた」

「サムハズレ話」なんての元はそんなものです

パチンコの演出はプログラムで動いています
確定演出で外れるプログラムが無ければ、それは100%ありません

例えばサムが「ゴメンなさい」なんて言いながら消えていくなら、
プレミアム的なハズレ演出になります(ないね)

そしてメーカーがそんなの作る意味がありますかどうか

良く言われる「確定演出は作ってはならない」なんてのは、
現行の遊技機規則では見たことありません
また内規で決められているとの話も聞きません

よく言われる遠隔があったとして
①遠隔でハズレにしたのであれば、サム演出には100%なり得ません
なぜなら当りハズレが決まってから演出が配分されるから、サムがでようがないのです

②当りであったのでサムが出た、そこにハズレを遠隔した(可能ならね)
(アタッカー開放の基板にハズレ指示)
それならサムが出て数字が揃い「大当りー!」で、
ところがアタッカーが開かないとなるでしょう

ネットで騒ぐのはただ「サムが出たけど外れた」としか言わないのですね

画面演出とは異なるハンドルが故障で光ることは別です

誰も打っていない台のハンドルが光っている故障を見た事があります

打つ人が慣れていなく
プレミアムでもない演出を、その様に勘違いすることもあるのでしょう

ただしサムに限らず精密電子機器にての誤作動
想定できなかったプログラムミスまたバグ

それらによるものを一々説明するのも何ですから
メーカーは「100%はない(確定はない)」としているだけですね

さん

2016/2/1812:09:59

確定演出を外してなんのメリットがあります?

メーカーや店は好き好んで信用を落とすようなことします?

一度だけありました・
「サムが外れた!」と大騒ぎした客が・
いつも紳士的なおとなしい常連さんです。
もう必死の形相で私に食ってかかってきました。
あれこれ説明してもガンとして聞き入れてくれません。
そりゃそうです。
自分では”サムを見た”と思い込んでるのですから・

この店の海は2BOX(80台)
平均稼動はアウト30000と優秀。
これを半年営業してこのサム外れのクレームはたったの一度キリ・
もちろんこれ以降その同じ台でサムが外れたなどという
クレームは二度とありませんでした。

さて・この一度キリのサム外れ・
どうやってプログラムされたのでしょう?
30000アウト×80台×半年営業・・
面倒くさい・電卓で計算してください・・

そこまでして複雑で滅多に現れないプログラムで
わざわざサムを外して
店やメーカーの信用を落とす・・・
あなたがメーカーの開発者ならこれやります?

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2016/2/1808:39:38

パチスロがいい例ですね。
ジャグラーでGOGOランプが付いたのにハズレ
パトライトやハイビスカスが点灯したのにハズレ
は聞いた事ないです。

確定ハズレでよく聞くのは
演出の組み合わせですね。
でもそんなの「組み合わせ」だから
バグじゃなくてもレアで外れる可能性あるのでは?

例えば0.1%外れるように出来てる
(正確に言えば外れでも稀に引くように
プログラムされてる演出)
があったら
作った側は意図的でも
客はバグだと思うでしょう。

tot********さん

2016/2/1802:49:09

あなたの言う通りメーカーや店が当確を否定するのはバグの時の保険(言い訳とも言う)のためであり、当確演出は存在します。

この「保険」のために「超激アツ」のように呼ぶ風潮が始まったのは10年ぐらい前であり、それ以前はメーカーも「当確」「プレミアム」という言葉は普通に使っていました。

よく「100%の演出は規則で禁止されている。」と主張している人がいますが、これは間違いです。

当確演出は当然ながら大当りの演出しか考慮されておらず、「ハズレ」の時の演出フローは存在しません。(言い方を変えるとハズレ時には絶対選択されることはない、ということ。)

例えば有名な海シリーズならサムがガッカリした顔で海中に沈んで行くアニメーションは作られていません。

もし万が一バグでハズレることがあるならば、笑顔でガッツポーズをしながら次回転が始まるはずです。

この「バグ」というのも個人的には長いパチンコ経験の中で見たことも聞いたこともありませんが、絶対にないとは断言は出来ないでしょう。

shi********さん

2016/2/1802:41:36

全てのリーチには、当確は基本有りませんよ。
メーカーも雑誌などでも、超激アツと言う言い方しますね。
多分当確と言う事は禁止されてるんでしょう。

牙狼なら、逆エンブレムや全回転やレインボー、金文字などですね。