ここから本文です

浪費癖の治し方を教えて下さい。 貧乏性なのでお買い得品をみつけると、買って...

fig********さん

2016/2/1723:45:56

浪費癖の治し方を教えて下さい。

貧乏性なのでお買い得品をみつけると、買ってしまいます。
よく考えると必要なかったものを買ってしまいます。

一時シンプルライフやダンシャリにハマり、考え方が変わりなくなったのですが、部屋が片付いた頃に「なんだかつまんない」と思いはじめてから、無駄遣いが復活しました。

浪費をするときは、退屈してるかストレスを感じてるときです。
家族に持病があるので、一喜一憂するのに疲れ、現実逃避したくなり綺麗なものや可愛いものを買ってしまいますが、またそれがそんなに似合わなかったり生活に合わなかったりしますので、あまり使う事がありません。でもそれをみてると、すごく和みます。持ってるだけで嬉しいのはあります。

自分に必要なものが分かってないのでしょうか?
明らかに使わないものを買わないで済ますのができません。
子供の為に我慢する、、というお母さんみたいに立派な考えがあればいいのですが、、、、

閲覧数:
278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

編集あり2016/2/1800:04:11

今現在持っている物で要らないと思う物を書き出します。
次に前にも買って要らずに棄てたのと同じ様な物に丸印をします。

要らない物は1つの箱に積めて見えるところに置きましょう。
多分箱の中には似たような物があるのでどっちかは棄てます。
退屈やストレスを感じてきたら箱の中身を全て出す。
最初で書き出した物のリストと見比べながら箱に積め直す。
この方法でかなり無駄遣いが減り、ストレス軽減にもなりますよ!

質問した人からのコメント

2016/2/19 21:06:34

ありがとうございました。

無駄だったかもリストは作ってますが箱に入れるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fat********さん

2016/2/1801:11:45

買うものではなく、買うという行為が楽しいのではないですか。行為を楽しむなら、買ったものは要らないことも多いでしょう。そう割り切るなら、買った後に売り飛ばすなり捨てるなりすればよろしいのではないでしょうか。もっと安くて捨てやすいものを買うようにする手もあるでしょう。