ここから本文です

アルブカコンコルディアナが、、、萎びてしまいました。 球根も心なしかブヨブヨ...

kum********さん

2016/2/1800:36:55

アルブカコンコルディアナが、、、萎びてしまいました。
球根も心なしかブヨブヨしていて
元気が無さげです。

植え替えた直後から日に日に弱り、今日、直射日光に当てて回復を計ったところ


逆に葉が下にクタっと落ちてしまいました。
原因が何かさっぱりわかりません
水をやり過ぎなのでしょうか。
だれか詳しい方御教示下さい

閲覧数:
473
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elc********さん

2016/2/1809:51:50

いつ植え替えたのでしょう。
普通は葉のない時期、夏に植え替えますが。
葉がある成長期は根も活動しています。その時期に植え替えると根が傷つき水分を十分に吸えなくなるので萎れて弱ってしまいます。葉が萎れるのは何らかの原因で水分が不足している証拠です。
もしそうなら、直射日光を避け、乾きすぎに注意して、もし葉が枯れる様なら少し切り詰めて減らし、少しでも水分の蒸散を減らして回復を待つしか方法はないと思います。
休止期以外に植え替えると弱るので、次の年の生育にも少し影響するかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる