ここから本文です

うつ病の人はメールやLINEを読むことも苦痛ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/2/1808:24:13

うつ病の人はメールやLINEを読むことも苦痛ですか?

「返事しなくていいよ」と文末につけて短いメッセージを送るのは大丈夫ですか?
メッセージの内容は、おはようとか今日は天気だねとか、仕事気をつけて行ってらっしゃいとかです。

閲覧数:
17,376
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/2/1808:36:34

その人の今の状態によりますし、質問者さんとの関係にもよります。
私はメールやLINEそのものは苦痛じゃないですが、つきあうのがしんどいと思う相手だと嫌になります。

他の方が「誘う」ことを提案していますが、うつ病の人はそういう誘いもしんどいことがあるから、向こうが「~したい」というのを待ったほうがいいです。できるだけ本人がなにをしたいと思っているのか、さりげなく探って様子をみてあげてください。

文章に書かれてあるような短い文面くらいは平気だと思います。楽しみに待っていてくれてるかもしれないから、あまり遠慮せずに送って大丈夫です。本当に相手が苦痛だと感じるなら、返信してこないでしょうし、あるいは「もう連絡しないでほしい」というような反応があるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/18 22:14:43

皆さんありがとうございます。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/2/1814:00:08

返信しなくていい内容なら送らないほうがいいです。

hoy********さん

2016/2/1812:49:40

うつ病じゃなくてもうざいと思います。

oma********さん

2016/2/1812:32:33

大丈夫でしょう。何回送っても返事がないなら様子を見ましょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

w_b********さん

2016/2/1812:10:17

↓binbouyarou_hayaku_shine=goqoyamaimo=utsubyou_inchiki_chieokurel= utsubyou_peten=ww_the_binbou_www=aaaho_l212=utsubyou_ikasama_taijj=huhohahaha8 (全部一匹のID)は知恵遅れ。ワンパターンの中傷ばかり。スマホに嫉妬している、低iqくず。今すぐ地獄へGO!

msa********さん

2016/2/1811:55:24

うつ病の人はメールやLINEを読むことも苦痛ですか?

うつ病のさ中におられる方にとってはそのとおりです。

メールなんて読む気もしません。
LINEを打つ気力もないでしょう。

以前の私もそうでしたから。

返事は期待せずに、また連発してLINEを送ったりしないようにしましょう。

普通に接する分には問題はありません。