ここから本文です

4ヶ月のミニチュアピンシャーを飼い始めました!初めて家族にワンチャンを迎えて分...

aki********さん

2016/2/1811:27:29

4ヶ月のミニチュアピンシャーを飼い始めました!初めて家族にワンチャンを迎えて分からない事だらけなので色々と教えて下さい。
今、ゲージにトイレと寝たりご飯を食べたりするエリアがありま

す。
ゲージの中にいる時はとっても大人しくまた、トイレでオシッコとウンチができます。が、遊ぼうとゲージから出すとずっと動きまくりピョンピョン跳ね回り人の足に噛み付いたりします。
ミニピンの性格的に仕方ないのかな?とも思いますが人を噛む事はしっかり教えないといけないと思うのですがどうやって教えていいのか分かりません。
あと、ゲージから出ると決まって絨毯でオシッコをしてしまいます。大体同じ様な場所でしてしまいます。
毎回のお片付けが大変で…何とか治らないのかなぁと思っていますがどうしたらいいのでしょうか?
これからお座りやまてなど教えて行きたいのにどうやったら落ち着きのない子を静止させていいのか分かりませんまたいつ頃から教えていくものなんでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sslnさん

2016/2/1820:37:11

4ヶ月のミニピン、とても可愛いでしょうね♪
あくまで私の中の考え、しつけ方なので「正解」ではないかもしれませんが…

ゲージは、寝床とおトイレが仕切られたタイプですか?それとも一つのゲージの半分を寝床、おトイレですか?
本来ならば、寝床、トイレ、ご飯の場所は分けてあげた方がいいのですが、主様がこれからどういう環境で飼育するのかによるので絶対とは言えません。
(夜やお留守番時に、ゲージなのかフリーにするかしないかで変わりますよね)

ゲージにいるときに、おとなしくしているのはとってもいい子です。
信頼している証拠とも言えるのではないでしょうか♪

噛むことに対して、やめさせたいと思ってるのならばしつけをしましょう(^-^)/
ゲージから出したときに、遊んで!と足にまとわりついてくるのはよくあることです。
でも、甘噛みしてくるのは叱るべきだと私は思います。
でないと主様がくつろいでいる時などに、遊んで!と靴下やズボンを噛むことが習慣になってしまうかもしれないからです。
人や人が使うものを、噛ませるのはNGだと思います。
おもちゃのロープなどが売ってますので、それで引っ張り合いをしたり、歯が痒い時や歯磨きのためのガムがありますのでそれを与えましょう(^-^)/

叱り方は、しゃがんで「待て!いけない!」と、低い声で言います。それでもなおぴょんぴょんガブガブしてくるようでしたら、口のなかに指を入れ「噛んだらいけない!」と叱ります。
ゴロンと横になりお腹を見せてきたら、「やばい」と反省している証拠です。
その後、噛まなくなった所でいい子いい子。
また調子に乗って噛んできたら、上の事を繰り返しましょう。
聞かない時はゲージに入れてもいいです。
可哀想ですが、ワンちゃんのためだと思いぐっと堪えてくださいね…

おトイレはまだ失敗しても仕方ないのですが
ゲージから出れた嬉ションなのかわからないのでなんとも言えませんが、粗相をしてしまった所へ連れていき「いけない!」と言い、ゲージのおトイレへ連れて「ここだよ」と根気強く教えてあげましょう♪
決して叩いたり感情的に怒鳴ったりしないようにです。
おトイレでできたときには、うざがられるほどにほめちぎります(笑)

あとは定期的に爪切りや耳掃除、肛門線しぼりなどの日常的なお手入れが必要になりますので(特に爪切りであばれてしまう子が結構多いので)手先を触られることに慣れてもらうため手をにぎにぎしたり、たくさんスキンシップをしてあげてくださいね(^-^)
サロンで頼むにしろ、自宅でケアするにしろ、全身を触られることに慣れているとスムーズにケアできて信頼関係も成り立っていると思うからです。
楽しいわんこライフになりますように♪

• 質問者

aki********さん

2016/2/2015:20:41

回答ありがとうございます!
    トイレはケージの中に仕切られていない空間で、トイレ、寝床、ご飯が一緒になっています。
    仕事で留守にする時は、電気コードやイタズラが心配なのでケージの中に居てもらいたいと思っています。
    そういった場合でもトイレは外に設置した方が良いのでしょうか?
    今はゲージの中と遊んだ時によくしてしまう場所にシートが敷いてあります。
    かえって混乱してしまうのでしょうか?

甘噛みについては色々な意見がある様ですが、子供もいる家庭で、お友達も遊びに来たりする環境なので噛むと言う事を我が家では辞めさせたいと思っているので、噛んでいいおもちゃやガムなら噛んでも良い物として教えていけたらと思います。
    威厳ある態度で叱る。褒めるを上手くしていけたらと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/20 15:24:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2016/2/1919:07:26

tigarashi1967さんの回答にベストアンサーです(わたしの感想ですが・・・勝手に申し訳ないです)。

補足で書きます。
ます、ゲージは間違いでケージが正解です。
>ミニピンだからというわけではなく、子犬の行動はだいたいそんなもんです。
成犬(1年以上、大型犬では2年以上)になるまで、やんちゃな犬が当然で、大人しい犬は病気をしているか、遺伝的におかしい状態ですよ・・・・安心下さい。

早い時期に親兄弟犬と離されて、犬は寂しい思いをしています。
あなたの家に受け入れられて、信頼関係が出来てきたので犬から遊びに誘っているのです。
>遊ぼうとゲージから出すとずっと動きまくりピョンピョン跳ね回り人の足に噛み付いたりします。
そうだと思っているのでしょう?

そう!遊んでやりましょう!
信頼できる人だと思って遊んできているのです。
遊ぶ道具は口しか無いのですから、当然噛んできます(甘噛みです)。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、”抑制する”ことです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

重要なことは、「噛み加減」を教えることです。
これ以上噛むと相手がケガをする、ここまでは良いのだと教えることです。

一緒に遊んで、噛まれて痛いなら「痛い!」を教えるのです。

口の中に手を突っ込んで、嫌がることをして、手に恐怖心を植え付けるようでは、トレーニングにはなりません。
手は餌を与えて、ハンドサインで指示を与える重要なアイテムなのです。
放棄させるような行為は良くありません。

甘噛みの時にしっかり噛み加減を教えていれば、本気咬みはしません。
噛まれて左右に思いっきり振り回されて血を見たら、飼い主であっても本気で叱るでしょう(そこまで遊ばせて、やりましょう・・・・それが嫌だったら、革手袋を着用する)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>ゲージから出ると決まって絨毯でオシッコをしてしまいます。大体同じ様な場所でしてしまいます。
犬の習性は、寝床周辺ではトイレをしないのです。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
不衛生になり病気に感染するリスクが増大し、生き残り戦略としては好ましくないからだ。

外敵に居場所を知られたくないために寝床周辺から離れた場所にトイレをします。

犬の習性で寝床周辺ではトイレをしません(多くの動物も同じです)。
トイレの場所を寝床・生活エリアから離した場所に設置して、
そこに歩かせて誘導してトイレコマンドでトレーニング教えましょう。

犬の習性を考えて、寝床周辺から離してトイレを教えましょう(完了までが早いですよ)。

inf********さん

2016/2/1819:05:51

ミニピン可愛いですよね。
私もミニピンファンの1人です。

ミニピンは何年たっても本当に元気です。悪い言い方をすれば落ち着きがないです。

怒る時は本気で怒って、服従させないと、言う事を聞かない子になります。
ご主人様と思われるようなしつけの仕方をできれば、頭もいいのでしっかり聞きますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tig********さん

2016/2/1813:16:41

ミニピンだからというわけではなく、子犬の行動はだいたいそんなもんです。

足に噛みつくのは遊んでほしいからです。5分10分でいいので、オモチャを使って遊んであげてください。
甘噛みに関しては、容認派から絶対禁止派まで色々考え方があるのですが、私は容認派です。甘噛みはただ甘えてるだけですから、飼い主との信頼関係の醸成に有効と考えます。

本気噛みは絶対に許してはいけません。威厳ある態度で必ず叱りつけてください。甘噛みを容認するのは、甘噛みに対する対応と差をはっきりつけることで、怒って噛むことは駄目なのだと学習させるためでもあります。

トイレの位置ですが、本来、犬は本能的に寝床の近くで排便・排尿をしません。ケージの中で排便・排尿させるのは犬の本能に逆らった飼い方なので、失敗する方が多いです。あまりオススメできません。

決まった場所に排尿するならむしろラッキーです。とりあえずそこにトイレトレーを置きましょう。その場所をトイレにしていいならそのまま。その場所では都合が悪いなら、トイレトレーで排尿する癖をつけてから、トイレトレーを都合のいい場所に少しづつ移動します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2016/2/1812:41:26

http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/wan-68/
躾本は一冊は読みましょう
Mピンあるあるで面白いですよぉ
うちのも掲載されています

できれば犬の行動学も読むとさらに良いかと
犬から見た世界―その目で耳で鼻で感じていること など

我が家ではクリッカーを使いました
Mピンは落ち着きがない上に食いしん坊ですからおやつを
みちゃうとテンションが上がりすぎてコマンドが入らない
けどクリッカー=おやつ=喜びが関連付けられていれば
おやつを見るほどのテンションではない、けど喜びはわかる
比較的落ち着いてコマンドを覚えられます

方法はいいことをしたらクリッカーでほめつつおやつ

芸はともかくマテはとても大切なコマンドなので今からでも
ご飯の時にちょっとずつ教えましょう

トイレは同じような場所でするならそこ周辺にトイレシーツを
置いて成功したら褒める褒める褒める
でトイレシーツをちょっとずつ移動してシーツ=トイレと認識
させる

噛むのはパピー時は歯が生え変わってむずむずし噛みやすい
が人を噛んだり誤飲には注意をしないといけません
ビターアップルや犬の苦手な味を噛んでいけないものに塗布したり
いけない時は低い声でイケナイまたはNOと一喝

懐かしい・・・うちはローテーブルでしたのでテーブルにのぼって
いたずらするのを現行犯で叱るために廊下で見張っていたり掃除機に
吠えるのを一喝したり、ティッシュをおやつのようにボックスから出
して食べたのをビターアップルを塗布して乾かしたのをボックスに
入れてまずっって思わしたり、9歳の今でもやんちゃで癒すってより
お笑い担当なMピンですが、落ち着きなくて警戒心が強くて感情
表現が豊かで食い意地がはっていて食べ物のためなら私がんばりますぅ
ってところが魅力です

http://www.pet-honpo.com/magazine/wan/wan-68/...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる