ここから本文です

カスピ海ヨーグルト(雪印乳業)の器に「家庭でタネ菌として利用できません」と書い...

カスピ海ヨーグルト(雪印乳業)の器に「家庭でタネ菌として利用できません」と書いてあります。
試してみると、何代もできてしまいます。
食中毒などを起こしても責任を負えませんとの意味と思われます。

①見た目や香りに異常がないのに起こる食中毒などの実例(実験を含む)は、あるのですか。
②販売されているタネ菌には危険がないのですか。なぜですか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2016/2/1816:39:50

実例があるのかはわかりませんが、菌を扱う商品なのであらかじめメーカーさんが実験したり検証したりはされていると思いますよ。
私も家庭でヨーグルトを作っているので色々調べた事があるのですが、カスピ海ヨーグルトは発酵の環境により雑菌が繁殖する可能性が高いと言うのが種菌に向かない一つの理由と思われます。
メーカーさんに比べ家庭でのヨーグルト製作はとても不衛生な環境なのです。牛乳パックを開けたり種菌を入れたりと言う過程で雑菌がたくさん入り込みます。
また何代にも渡って作ったヨーグルトから種菌を取っていると乳酸菌の力が弱くなってしまい雑菌の増殖を抑えきれなくなってしまいます。
よって出来上がったものは雑菌だらけのヨーグルトもどきと言う事になってしまいます。
そしてカスピ海ヨーグルト酸味の少ないヨーグルトなのでPHが高いそうです。
生乳よりヨーグルトの方が保存が良いのは牛乳をヨーグルトに変える菌が雑菌より先に優位に増えることにより、生乳自体を雑菌が繁殖しにくい酸性に変えてしまうからなのだそうです。
カスピ海ヨーグルトがPHが高い=それは他の菌が増える余地がそれだけあるということになるのだそうです。
つまりその他のヨーグルトに比べて製作段階でより気をつかわないといけないと言う事になります。
質問者様の仰られる通り、メーカーさんのヨーグルトを使って家庭で作ったものでも食中毒となるとそのメーカーさんが責任を問われます。今やカスピ海ヨーグルト以外にもたくさんの種菌が売っていたりして家庭で簡単に増やせるようになったので、工場での滅菌に重ね滅菌しているような環境ではなく 衛生的な環境を気をつけたとしても雑菌は残念ながら入り込みます。キチンと出来ない人や何代にも渡って植え継ぎをしている人が中には居ると思われます。そうなればいずれは食中毒が出てしまうでしょう。メーカーさんはそれを恐れているのでそう警鐘を鳴らすような事をしているのではないでしょうか。

販売されている種菌になぜ危険がないのかと言うのも 滅菌に滅菌をかさね慎重にメーカーさん達が作ってくださっているからだと思います。
キチンと密閉パックに入っていますし、小分けにもなっていますよね。
だからじゃないでしょうか?

ちなみにたくさんのヨーグルトがあり、今や家庭でも簡単に作れるようになりましたが ヨーグルトが同じ味で同じ見た目だから種菌と同じ成分のヨーグルトが出来た!と言う事にはならないようですね。
それは作る環境によってたくさんある菌の中でどれかの菌が多く繁殖して出来上がったヨーグルトができるからだそうですよ。
温度や湿度、容器や製造方法によって変わってしまうようです。

出来上がったヨーグルトを食べた時に舌がピリピリしたりしたら食べないでくださいね。出来上がりがいつもと違う、味がいつもと違うと感じたら勿体無いかもしれませんが破棄しましょう。

最後に今までは大丈夫でも、季節の変わり目も来ます。この先大丈夫と言う絶対的安全はありませんので、種菌は最低でも3回くらいまで。
それ以上の植え継ぎは危険しかないので質問者様の為にもメーカーさんの為にもその都度新しい種菌を使ってくださいね。

長文乱文失礼致しました。
お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/2/22 16:21:15

ご親切な回答に感謝します。
回答の形式としてはkh1993fnさんのような形を求めていたのですが、氏のは自家製造ヨーグルト以外についてのようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

岩魚坊主さん

2016/2/1816:05:22

①あります。
ボツリヌス菌や黄色ブドウ球菌など、毒素を算出する細菌などですね。
特に黄色ブドウ球菌は雪印製品で食中毒を起こし、雪印を一度壊滅状態に追い込んだ雪印の『宿敵』です。
さらに厄介な事に、毒素は一度加熱して菌を殺しても残る場合があります。

②種菌として作られたものは種菌としての品質が保証されたものになります。
しかし、そうでない普通のヨーグルトは、種菌としての使用を想定していません、なので品質を保証できないという事になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる