ここから本文です

バイトの辞退についてご意見願います。 バイトの辞退をすることになったのです...

アバター

ID非公開さん

2016/2/2516:00:02

バイトの辞退についてご意見願います。

バイトの辞退をすることになったのですが、とりあえず1週間来てくれ(仕事が入っている理由から)とのことで、最低限の仕事をこなすことは約束してしまいました。

ただ、辞退するにあたって、契約していないのだから賠償責任はないなどの記事を見かけますが、私はそれを知らずに1週間だけの契約?をしてしまいました。

まず、職業内容ですが、中古車販売店の仕事で、最初は中古車の整備・洗車などの仕事で私は洗車を主体予定でした。元々趣味で洗車をしているので、知人がそれを見て声をかけてくれたのですが、どうも私にはそのバイトが気に入らないです。

気に入らない理由ですが
・場所が遠すぎる(通勤時間1時間オーバー)
・遠距離の割には通勤手当ゼロ(正社員になれば別)
・勤務終了時間が遅すぎる(10:00~19:00)
・土日が全くない
・そもそも洗車は趣味の話でそれを専業にする気持ちはない

これらの理由があります。

本来ならば、勤務条件などについては求人雑誌などで確認して、例えば時間等が条件に合わなければ最初から応募しないなどの手段をとれますが、今回は知人からの紹介で、場所が遠いというのはすでに知っていたので、行く気はあまりなかったのですが、「とりあえず見に来てみないか?」の話で、先週の木曜日に会社に行ってみました。なので面接など全く想定外で、当然ながら履歴書も準備していません。ですが、いきなり面接にはいって、勤務条件すべて知っています的な雰囲気だったので下手に断れず、話がそのまま進んでしまって、今月20日から出勤することになってしましました。
勤務時間・日程などは面接の時点で知ったのですが、話がそのまま進んでしまったことから、一言で言って「言いなり状態」になってしまいました。

私としては、実家の事情もあり、勤務条件は要チェック項目でありますが、今回は知人からの紹介と、当初は行く気自体が無かったのでチェックをしませんでした(結局は私の責任ですが)。

こんなことから勤務条件の関係で、実家の方にも影響が生じる可能性があるなどから、両親からも辞退を勧められています。

他には、会社の内容が不明確すぎるというのも気に入らないです。

不明確な点についてですが
・労災事故をあえてやってほしいという訳の分からない社長の話(お金が入るといっていますけど、これって保険金詐欺では?)
・支店および従業員がたくさんいるといっていたが、求人雑誌をもとに調査したところ、わずか3人しか従業員がいない
・廃車寸前のトラックで自動車の運搬している(話によると関東の水害で水没したとか…)
・そもそも会社の建物自体がコンテナハウスでトイレも工事現場の仮設トイレ(要はいつでも逃げれますよ的な雰囲気)
・中古車も昔は100台オーバーだったらしいが、先週見たところ、わずか20台程度… (要は昔の話と現在の話がかみ合っていない)

他、不明確な点が多いのはもっとありますが、ここまでとします。

こんな内容から、会社自体も不信感を覚え、やる気が出ません。

ただ、先週、会社に行ったときに面接後、さっそく中古車を洗車・磨いてくれとのことで、やってみたところ、そこそこの評価を得られたのですが、ここでやってみてよくわかったのですが「趣味と本業は違う」と思いました。要は、洗車好きでも仕事に転用するのは気が向かないということです。(←これもバイトを辞退したい理由の一つ)
それ以前に、遠すぎる通勤・不明確な会社、この時点で気が轢けるのですが…)


少々長文になりましたが、バイトを辞退したい理由がこんなものです。

しかし、すでに中古車を用意していて仕事準備済みとのことで、準備した分については仕事してくれ的な状態だったので、これは無理やり断るか準備分については責任とってやるべきか悩んだのですが、何も知らない私は準備分については仕事をやる方向に選択しました。

こんな内容です。

ここで何を聞きたいのかというと

①バイトを辞退して正解なのか?(会社内容に不審点満載)
②先週の時点でバイトとしての契約済みと言われているが、これは正しいのか?(現時点で履歴書出していません。書類について一切かわしていないのと、履歴書自体も20日に提出予定)
③準備した仕事については責任とるべきなのか?
④推定で1週間程度の仕事になると思いますが、今後の就職等に響く可能性はあるのか?
⑤辞退すると言いつつ、とりあえず1週間出勤、これって気まずいと思いますがどう考えられますか?


こんな程度です。

ざっくりご意見願います。

閲覧数:
487
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2016/2/2516:46:45

①正解
②契約書を交わしてないなら契約したことにならない
③別にあなたには何の責任もないでしょ
④就職には特に響かないと思う
⑤なんとかその一週間で丸め込もうって相手の意図が透けて見えるようだよ
きっぱり断れるならともかくそうじゃないなら辞めといた方がいいでしょ

ざっくり答えてみました

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/25 21:28:54

何とかなりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 関東の求人情報(1,365,841件)

【駅チカ】スマホ・タブレット販売員 ≪経験者優遇≫スマホ...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/01m0301042200
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
[派遣]家電関連企業の携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 沖縄県沖縄市
パーソルマーケティング
携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 川口
  • 契約社員
  • 日給2,184円〜13,000円
  • 埼玉県川口市前川
マイベストジョブ
携帯販売/残業ほぼなし、新小平駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都小平市
ヒューマンリソシア
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
スマホ販売・携帯販売
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県川北町
株式会社 シェイクハンズ
携帯・家電販売 週4~OK!MAX時給1700円☆家電量販店で販売...
  • 株式会社アクトブレーン 本社 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 千葉県船橋市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
ブロードバンド販売(ワイモバイル)
  • ワイモバイルイオンマリナタウン
  • 派遣
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市西区豊浜
求人アスコム
転勤ナシ,好きな地元で正社員。知識0から今では地域の"相...
  • 株式会社星電社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県赤穂市加里屋中洲
バイトルNEXT
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 出水店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 鹿児島県出水市
イーアイデム

もっと見る >>

「水没した車はどうなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m9k********さん

2016/2/2518:14:48

知人の紹介なら知人の顔に免じてマナー的に悪くないやめ方をした方がいいんじゃないですか?