ここから本文です

エアブラシに使うエアーコンプレッサーについて HITACHI OIL FREE BEBICON 本...

gup********さん

2016/2/1818:48:53

エアブラシに使うエアーコンプレッサーについて
HITACHI
OIL FREE
BEBICON
本体
TYPE:0.2 OP-5S
最大圧力:5kgf/cm2g

空気配送量:21/25/25L/min
空気タンク
全容量:12L
最高使用圧力:6kgf/cm2g
トキコ株式会社
圧力計:5のメモリに赤い線で10kg/cm2
http://www.tech-jam.com/items/KN3326001.phtml
URLのものと同じものだと思います。外形は殆ど同じですが仕様が異なるかもしれません。正面のベビコンと書いてあるところが若干違いました。
プラモデルを塗装する予定で口径は0.3mmを検討しています。上に書いたスペックのものですが使えるでしょうか?1/48のアニメのガルパンで出てくる仕様に塗りたいと思っています。缶での塗装経験はありますがエアブラシ塗装もやってみたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/2/1900:46:46

これはもうメーカーに直接聞かないと分かりませんが…。

①レギュレーター(圧力調整)はあるようですがフィルター(水抜き)が見当たりません。

フィルターが無いと圧縮により発生する水分がエアーブラシまで回って塗装が台無しになります。
ちなみにこのクラスのコンプレッサーだとGSIクレオスの一連のフィルターでは対応出来ず、
WAVE等の製品が必要です。
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/materials/data/ap04_reg/index.htm...

②エアータンクはスチール製?アルミ製?

水分はスチール製タンクの内部にサビを発生させます。
頻繁にドレンコックから抜いてもサビる場合がありますね。

③レギュレーターには0~0.1MPa(約1kgf/c㎡)の間の「微調整」が出来ないタイプが存在します。
仮に付属のレギュレーターがそのタイプであれば模型用に使うのは個人的には厳しいと思います。

④騒音67dbって結構ウルサイと思いますが?

⑤パワーのあるコンプレッサーは自らの振動で「歩く」ことがありますが?

―――――――――――――――――――――――――――――――――
私個人が0.3MPa/30㍑毎分/スチールタンク付きを使用しておりますので気になりました。

ちなみにサビるしウルサイし歩きます。

• 質問者

gup********さん

2016/2/1918:00:10

②スチール製です。内部は不明ですが外部に錆が目立ちます。
    ③車の整備用で購入したものらしく細かな調整は難しいようです
    ④騒音は庭で枝の粉砕機やチェーンソウを使えるので大丈夫です。
    ⑤10分稼働させましたがゴムの滑り止めがあるからか歩くことはありませんでした。

①③を踏まえるとコスト面と仕上がり面で不安ですし新規に購入した方がいいのでしょうか?
    コンプレッサーの候補として以下の二つを考えています。
    1)タミヤ ベーシックコンプデッサー(エアブラシ付き)
    2)リニアコンプレッサーL5+エアブラシ(別途購入)
    タミヤのものでも問題無さそうであればこれを購入していずれ大きなものを買うか最初にL5を買うかで迷っています。
    試しにKV-1を作り結構感動したので長く続く趣味になりそうです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/22 10:41:05

今回もわかりやすい回答ありがとうございました。
あまり高いものは怖くまだ塗装やプラモに関しては初心者なのでL5+エアブラシを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる