ここから本文です

肺癌の疑いで胸腔鏡手術か経過観察かで迷っています。 30歳、女、喫煙歴10年(現...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1822:07:06

肺癌の疑いで胸腔鏡手術か経過観察かで迷っています。
30歳、女、喫煙歴10年(現在禁煙)、血縁に癌になった者はいません。
風邪の延長で咳喘息や肺炎になり咳が長引く事が多く、気管支は昔か

ら弱いと思います。ここ半年以上咳もなく自覚症状は何もありません。

昨年11月に健康診断の胸部XPで右下肺野結節陰影疑い。
12月に胸部CTで同じく陰影疑いで総合病院の呼吸器科へ。
今月2月に再度胸部CTを撮るも、陰影は消えず、サイズも変わっていませんでした。
主治医に、入院して胸腔鏡手術で生検し取り除いてしまった方がいい。と言われました。
CTを2回撮影しただけで、他の検査もなく、確定診断もないのに即手術の提案にかなり動揺しています。
結節陰影のサイズが6ミリくらいなのと陰影の位置により、気管支鏡、PET、喀痰、腫瘍マーカーなどの検査はあまり意味がない。サイズは小さいが胸膜に近く進行癌や胸水の可能性も考え、早めに手術した方がよいとの事。

セカンドオピニオンも検討していますが、毎日不安でたまらなくなり、ここで質問させていただきました。

同じような経験をされた方、または医療従事者の方の意見をお聞かせください。

胸腔鏡手術,気管支,セカンドオピニオン,胸部,呼吸器科,solid nodule,肉芽腫

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2016/2/2000:33:06

難しいですね。真ん丸くクリっとした結節で肉芽腫でも良いような気がするし、かといって癌も否定できないし。6mmのsolid noduleだと思うので、癌の可能性は5-10%程度です。位置的に取りやすい部分だからやってもらった方が良いような気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/2/2017:02:56

陰影の分類や確率のこと、詳しくご回答いただき感謝いたします。
    主治医からも、背中に近く取りやすい位置だからと手術をすすめられています。
    胸腔鏡の小さな傷と言えども傷跡の事、悪性腫瘍だった場合の事、色んな事に悩み苦しかった気持ちがこの方の回答で少し楽になりましたので、BAにさせていただきます。
    手術を経験された方、専門知識をお持ちの方などご回答下さった全員のご意見が参考、励みになりました。感謝いたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2016/2/1922:56:56

この画像があなたのものなら肺癌である可能性が極めて高いです。
手術を強くお薦めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2016/2/1911:36:05

素人ですが胸腔鏡手術って小さい穴で済みますよ。

進行は若いほど早いですから急いだ方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emi********さん

2016/2/1822:57:23

こんばんは。私は医療従事者ではないですが、年末に尿管癌と診断されたものです。私も30代前半、女で喫煙歴も近いです。そして血縁にも癌になった者は全くいませんでした。ですが5回の検査で確定診断、先月手術に臨みました。自覚症状もなく、CTのみ2回の検査で手術と言われるのは不安ですよね?私は腹腔鏡と腹部切開でしたが、この年齢で傷が残るのはやはりショックです。2回の検査で体に傷を入れるのは考えものだと思います。まだ若い大事な体ですから。不安やストレスは癌の元です。癌の疑いも考慮し、主治医の先生とよく話し合うか、お早目にセカンドオピニオンを受ける事をおすすめします。応援してます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる