ここから本文です

家族葬で参列してもらう範囲を教えてください。 親父がもう長くないので不謹慎だ...

アバター

ID非公開さん

2016/2/1823:12:03

家族葬で参列してもらう範囲を教えてください。
親父がもう長くないので不謹慎だけど最近、葬儀について考えるようになりました。
親父は兄弟が多く5人兄弟の末っ子です。

僕としては親父が亡くなって家族葬となった場合、母親(親父の妻)、自分、自分の妻、自分の子供三人、弟家族(4人家族)、妹家族(5人人家族)の合計15人で家族葬をしようと考えてます。

親父の兄弟を呼ぶと親父の兄弟4人の他にその配偶者、子供(親父からしたら甥や姪)など親父の兄弟家族だけで合計20人以上だから、僕たち家族15人+20人だから家族葬のキャパをあきらかにオーバーします。
予算的なこともあるし家族葬を考えています。
親父の兄弟夫婦を呼ばないのは非常識でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/2/2017:26:36

私も最近母親を亡くしました。
とはいえ、10年以上療養し、最後の2年は意識不明でしたので本当に母を見送ってくださる方だけで送ってあげようと思いました。
しかし、母も享年78歳(実年齢76歳・・・節分後だったので+2歳です)、その兄弟ともなると80歳超えの方が多数。
父親も12年前に亡くしていますので、実娘(私・喪主と姉の家族)、母の兄夫婦、そして一応「お知らせ」はしましたが、くれぐれも無理をしないでほしいと一言お願いしていたら父方の兄弟(姉二人、と兄嫁とそれぞれを車で連れてきてくれる従姉妹)って感じです。

合計、4名(私・姉家族)+7名+私を実の娘のように心配し可愛がってくださっているご近所の奥様、息子さん(2名)の13名でした。

お通夜は私・姉家族4人とご近所の奥様親子2名の6名。
告別式は上記の13人全員で参加し、親族9名(一部の親族とご近所さんは辞退されました)で参加。
私自身がご高齢の親族に電車で1時間以上かかるところへ来て頂くのがどうしても心苦しく、どうしても来て頂けるのであれば告別式だけで・・・と言ったので、そうしてくださったんだと思います。

うちはたまたま葬祭会館のようなところでやりましたんで、お通夜の晩はほんとの家族だけで棺を囲んでお茶を飲んでゆっくりお話しをしたりできました。
冠婚葬祭だけの付き合いの親戚だと気を遣ってしまうので、ゆっくりお別れもできなくて、悔いが残ったかもしれません。

姿ある状態でのお別れはやはり悔いのないように、参列される側の人たちにもお知らせはしますが、参加されるかはご本人にお任せしますし、直系親族であればそこそこお香典も出さないといけないので、お声掛けはするけど子供たちだけでゆっくりお別れしたいのでっていってお断りするのもありかもしれません。

長くなりましたが、今の生きている間にある程度のコンセンサスを取っておかないと(お葬式にいけないなら生きてる間にでも面会させてあげるとか)、後々揉めるかもしれません。
兄弟というのはそういうもんだと思うので。
このあと、その方々とは疎遠になるのでも構わなければ、それでも良いのだと思いますよ。

それと「家族葬」はお金がかからないっていうのはある意味合っていますが、お香典も入りませんので、すべて持ち出しです。
すべてが現金のやり取りになりますので、そのあたりもある程度情報収集しておかないといけないです。
(ちなみにうちの場合は通夜6名、告別式13名でしたが通夜振る舞いは無しにして、告別式あとの会食のみにしましたし、会葬御礼もほぼ使っていませんでしたが、某互助会の会員になっていたこともあり、葬儀会社には80万、お寺さんに30万でした)
会費で賄えた部分もありますし、会員割引になったものもありました。
お寺さんは地域にもよりますが、うちの地域では葬儀会社の紹介でも自分で手配でも30万(初七日法要と交通費含む)が相場のようです。
ただし、うちは父が亡くなった時に母の分も戒名を付けていただいていたので、その分がかかっていません。

お香典をいただければ、それだけでもそこそこの金額にはなるので、ちょこちょことした今後の出費の助けにはなりますよ。
ご参考までに。

アバター

質問した人からのコメント

2016/2/22 22:41:33

回答ありがとうございます!

「家族葬 参列」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2016/2/1913:54:40

家族葬というのは親族だけで執り行う葬儀の事です。
葬儀に参列して欲しいと思う親族であれば、人数制限など無いです。

ajy********さん

2016/2/1913:06:01

せめて実のご兄弟には来ていただいた方がいいのではない
でしょうか。実の兄弟の葬儀にも出られないなんてあまり
にも可哀そうです。
実の妹さんの葬儀への出席を断られた場合を想像したら
おのずと答えは出てきませんか。

昨年義父を亡くしましたが、義父のお兄様が淋しそうに祭壇
の前に座られているご様子が忘れられません。
実の父が兄を亡くした時もそうでした。血のつながりある
人たちのそういう姿を知っている私には、主様のお考えは
到底理解できません。
葬儀は故人のためのようですが、そうではありません。
残った方たちのためにあるものだと思っています。

syo********さん

2016/2/1912:27:57

さすがに兄弟の方は出席したいのではないでしょうか。

ご自分の兄弟が亡くなったときに同じように呼ばれなかったらどう思いますか?不満に思うのではないでしょうか?

そのお子さん達は呼ばなくても問題ないと思いますので声掛け位してはどうでしょうか?(その際に本人のみで参加するか夫婦で参加するか確認すれば人数も把握しやすいです)

kma********さん

2016/2/1911:44:40

兄弟夫婦を呼ぶのではなく、父親の兄弟だけ参列してもらえば良いんじゃないですか?
兄弟の葬儀に参列できないなんて普通じゃないですよ。

kao********さん

2016/2/1911:44:31

家族葬と一口に言っても様々です。うちも近親のみで最初行おうとしましたが、結局本来家族葬でも呼ぶべきであろう本人の兄弟関係まで呼んだら40人くらいになりました。
それでも一般の葬儀と比べたら香典の整理など事後のことがうんと楽でしたし、葬儀場で行ったのでお別れも余裕を持ってできました。
もう一件の家族葬は10人位の小規模なものでしたがさすがに個人の兄弟姉妹はいましたね・・・。

個人的には個人の兄弟くらいは呼んだほうがよいと思います。
大人数が無理なら各家の代表1,2名くらいでお願いするなどしてみるとか。
というのも、家族葬は開く側には負担が少ないものの、呼ばれなかった人にとっては最後のお別れもできず気持ちの持って行き様が泣い点で非常に心苦しい思いをさせるというデメリットもあります。近所やちょっとした知り合いはそれでも仕方ないとして、本人の兄弟姉妹くらいは最後のお別れはさせてあげるほうがよいかと。肉親において別れの時間をしっかり持てないとトラウマになることもあると聞きます。(家族葬に呼ばれなかった近所の人でさえかなりのものなので肉親となると・・)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる