ここから本文です

結婚式に行ったら席がありませんでした。

rok********さん

2016/2/1901:19:16

結婚式に行ったら席がありませんでした。

こんな経験をされた方は他にもいらっしゃるんでしょうか? 先日友人の結婚式でのことですが、数日経っても心の中でモヤモヤが収まらず投稿させていただきました。

当日は挙式後に受付をして披露宴、という感じだったのですが、受付を済ませた後に席次表を見たら私の席がなかったのです。
それに気づいた同じグループの友人たちが会場のスタッフさんに声をかけて、席は作ってもらい、お料理も出してもらえ、引き出物も用意していただけました。
ただ、披露宴の最後に流れる招待客ひとりひとりへのメッセージスライドには私のものはなく・・・

新婦からは披露宴中に高砂にみんなで写真を撮りに行った時、見送りの挨拶時、終わってからのメールで、謝罪の言葉をもらえたのですが、それでもショックが大きく引きずってしまっています。
もちろん悪意がないことはわかっています。

結婚式の三週間前にもそのグループで新婦と会って式の話をしていました。
「それなのにどうして・・・?」という思いがぬぐいきれません。
招待状のはがきが万一届いてなかったとしても事前にメールで出席の意志は示していますし、当日までに確認はしますよね?

今後もその新婦と会うことがあると思うのですが、どのように接していけば良いのか悩んでいます。
疎遠にはなりたくないのですが、正直今はもう会いたくないのです。

周りの人に話すのもなんだか恥ずかしいし情けなくて・・・涙
今までにこのような経験をされて、その後も付合いを続けている方はどのようにそれを乗り越えましたか?
アドバイスいただけたら助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2016/2/1910:46:18

貴女の憤慨もとても分かりますし、寂しい気がしますよね。

但し、もし相手側の本当のウッカリミスで、悪気のないものならば、
お友達も申し訳ない気持ちで、本当につらいと思いますよ。

もし故意であれば、そんな人とは付き合う必要もないし、
凡ミスならば、おめでたい席の事、
きっぱり忘れてあげたら如何ですか?

当事者でなく、勝手な事のように思えるかもしれませんし、
許せない気持ちも失せないかもしれませんが、
結婚式、披露宴の思い出を悪くさせない為にも、貴女が忘れてあげる事だと思います。

大人の対応、をすれば、きっと良い事がありますよ!(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtn********さん

2016/2/1923:13:17

お友達、最初に作ったリストの時点でミスって、そのあとは全てリストとのすり合わせ作業でやっていっちゃったんでしょうね。リストに載っていない人は来れない人って勝手に思い込んじゃって。

貴女は被害者だから10年後は笑い話にできます。
彼女は加害者なので一生の恥です。穴に入りたい気持ちだったでしょうね。しかも一生に一度の結婚式に自ら汚点をつけてしまい、何十年後に自分の結婚式を思い出してもこの汚点が彼女の心に影を落とすでしょう・・・なんか可哀想(^_^;)

私もこういう経験はありませんが。
今回のことはご友人の恥として自分の心に留めて、自分からは一切触れないのがいい気がします。

mam********さん

2016/2/1909:42:35

可哀想・・・と思い回答しました。
私自身、今まで何十回もお式披露宴に出ていますが経験ないですね。
席次表に自分の名前が無い。お席が用意されていないなんて・・・・

謝罪とはどのように?披露宴後もお詫びのお品など送ってきましたか?

良く考えれば・・・・招待状・席次表・席札など、ネットなどで自分で作る方が多いです。昔は式場で全部やってくれてもそこまで高く無かったので。その分、素人が製作しますからミスも有るかと。

悪く考えれば、最終打ち合わせで席次表とお料理の人数などディレクターと擦りあわせますので、そんな間違いが起るのか?これも疑問です。今はお料理もコース料理です。
お年寄りや御着物のゲストにはカット料理といい、お肉やおさかななど切ってだしてくれたりと、式場やホテルなど並々ならぬ努力をしています。

エンディングロール・ムービーに貴女の名前も無い。と言う事は初めから貴女の席が無かった。こう考えてしまうのは私だけかしら?

私なら・・ですが。こんな事が起きてしまったらお付き合いは出来ませんね。今までの様に付き合っていけるか?難しいと思います。
ご友人様の丁重な謝罪や理由を聞かなければね。

貴女もそう考えているのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる