ここから本文です

未成年者って居酒屋でバイトしていいんですか?

in1223in1223さん

2016/2/1907:11:49

未成年者って居酒屋でバイトしていいんですか?

閲覧数:
2,905
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osaka200000さん

2016/2/1909:35:53

法律では18歳未満の労働者の深夜労働は禁じていますが、それ以外の制約はありません。

なので、たとえ16歳の高校生でも22時までなら居酒屋で働けます。


ただ、世間的には質問者さんが疑問に思うように、未成年が飲めないお酒を扱う居酒屋で働いていいの?とか思う人がいますので、高校生や未成年を雇わない居酒屋もありますよ。

キャバクラやスナックではありませんから、店員やキャストがお客さんと一緒に酒飲むわけではないので、未成年が働いても問題はないですけど、イメージとしてはあまり良くないのは事実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kokuyou81さん

2016/2/1909:08:49

大丈夫ですよ。
18歳未満は22時までに帰らせないといけないので、なるべくなら雇いたくないのも本音ですが。
高校生の場合、校則との兼ね合いもありますしね。

asiki_aoriさん

2016/2/1907:31:33

店長の裁量でしょうね。

店がめちゃ混みなのに、22時に時間が来たから帰らせる
みたいなことができるなら認められるんじゃ?

2016/2/1907:13:54

いいですよ。。。。。