ここから本文です

しつっこい美容室!! はじめまして。 昨日行った美容院の事なんですが… 私...

doctor_doctor_2054さん

2016/2/1910:46:09

しつっこい美容室!!

はじめまして。
昨日行った美容院の事なんですが…

私は美容院が苦手で極限まで伸びてから仕方なく行くタイプなのですが、
1週間後に約1カ月半の長期入院を控えて

いる為、出先にてある美容室に入りました。

で、カットが終わったら担当美容師がアフターチェックをさせて欲しいので後日いつ来れますか?と。

家に帰ってブローがやりにくかったとか、もう少しこうして欲しかったとかの相談、気に入らない部分の直し、ブローとマッサージ等、全て無料でやりますと言うんです。

けれどもう入院間近で準備等もあり時間が取れない、とりあえず入院生活に支障がない長さになればOKで満足したので必要がないと伝えました。

が、どうしても後日の髪の様子を見せてもらわない事には終わったとは言えない。
ほんの1時間程度もなんとかならないんですか?と。

結局話しがループするばかりでここで30分以上も取られました。
こちらも別に意地悪で非協力な訳じゃなく、状況的に行けないんです。
まして出先で近所ではないため改めて行くとなると手間も交通費も発生します。

今時のおしゃれな美容室って皆こんな感じでアフターチェックなんてあるんですか?
なんでここまで強引なんでしょう??
行かないと美容室に何か損害でも出るんでしょうか?

そんなものが強制であるならこんなとこには入らなかったのに、、ありがた迷惑この上ないです。

不満がある人だけに対応すればいいと思うのですが。

退院後だと時間が経ち過ぎているからダメとも言われ、仕方なく入院直前の適当な日を告げてメンバーズカードに予約として記入されたものをもらってきましたが、このまま放置しようか迷ってます。

大きな商業施設内の美容院なので、クレームをつけるとすればやはりそこが良いですか?

今回でますます美容院というものへの苦手意識が強まりました。。

閲覧数:
7,415
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

elgnssさん

2016/2/1912:54:29

doctor_doctor_2054さん
2016/2/19 10:46:09
a.しつっこい美容室!!
b.はじめまして。
c.昨日行った美容院の事なんですが…
d.私は美容院が苦手で極限まで伸びてから
仕方なく行くタイプなのですが、
1週間後に約1カ月半の長期入院を控えて
いる為、出先にてある美容室に入りました。
e.で、カットが終わったら担当美容師が
アフターチェックをさせて欲しいので後日いつ来れますか?と。
家に帰ってブローがやりにくかったとか、
f.もう少しこうして欲しかったとかの相談、
気に入らない部分の直し、ブローとマッサージ等、
全て無料でやりますと言うんです。
g.けれどもう入院間近で準備等もあり時間が取れない、
とりあえず入院生活に支障がない長さになればOKで
満足したので必要がないと伝えました。
h.が、どうしても後日の髪の様子を見せてもらわない事には
終わったとは言えない。
ほんの1時間程度もなんとかならないんですか?と。
i.結局話しがループするばかりでここで30分以上も取られました。
j.こちらも別に意地悪で非協力な訳じゃなく、
状況的に行けないんです。
まして出先で近所ではないため
改めて行くとなると手間も交通費も発生します。
k.今時のおしゃれな美容室って皆こんな感じで
アフターチェックなんてあるんですか?
l.なんでここまで強引なんでしょう??
m.行かないと美容室に何か損害でも出るんでしょうか?
n.そんなものが強制であるならこんなとこには入らなかったのに、、
o.ありがた迷惑この上ないです。
p.不満がある人だけに対応すればいいと思うのですが。
退院後だと時間が経ち過ぎているからダメとも言われ、
q.仕方なく入院直前の適当な日を告げて
メンバーズカードに予約として記入されたものをもらってきましたが、
このまま放置しようか迷ってます。
r.大きな商業施設内の美容院なので、
クレームをつけるとすればやはりそこが良いですか?
s.今回でますます美容院というものへの苦手意識が強まりました。。
q10156067620
共感した 0
閲覧数:8 回答数:1 お礼:250枚

b.はじめまして。

初めまして、こんにちは(^-^)

「k.今時のおしゃれな美容室って皆こんな感じで
アフターチェックなんてあるんですか?」

ないですよ!
ホンマでっか??という位驚きですね(;゚Д゚)!
上手い美容室であれば後日がどのくらいの
期間を言うのかわかりませんが
その場でやれば必要ないですよね?

l.なんでここまで強引なんでしょう??

よっほど自信がないのか?
押し売り的な商法なのか?
ただ単にアホなのか?
やりすぎるといずれ問題になるレベルですよね。

個人的にやってるのか・・・・
店ぐるみでやってるのか・・・・
個人的にやってるんではないのかな?
経営者としては無駄ですし貴女が言う
「o.ありがた迷惑この上ないです。」この上ないです。
下手すれば・・・やがて潰れて行きますよ。

m.行かないと美容室に何か損害でも出るんでしょうか?

逆ですよね?無料だと全員が行くとなれば
2度てまでコストがかかるだけでなく
他のお客様の待ち時間などにも影響しますよ。

p.不満がある人だけに対応すればいいと思うのですが。

それが普通の考え方ですし
多くの美容室はそのようにしています。

q.仕方なく入院直前の適当な日を告げて
メンバーズカードに予約として記入されたものをもらってきましたが、
このまま放置しようか迷ってます

その対応でいいですし
お見事ですよね、もっと早く適当にあしらえば
「i.結局話しがループするばかりで
ここで30分以上も取られました。」
の無駄な時間がかからず良かったのでしょうが・・・
貴女も人がいいんでしょうね・・・。

放置でOKだし、または責任者やオーナーに電話して
経緯と想いを伝えましょう。
多分まともな経営者なら陳謝するはずです。

r.大きな商業施設内の美容院なので、
クレームをつけるとすればやはりそこが良いですか?

それもひとつの方法ですし
貴女以外からもそのようなクレームが来てないか
聞いてみましょう。
あとは
・消費者センターで同様なクレームが来てないか
・先述したように経営者に直接話をすることです。
経営者がもし指示しているならこのようなやりすぎた
接客は問題です。

そのときはやはり地域の
消費者センターや
美容組合やその商業施設の責任者などに
広く知ってもらったほうが貴女のような
被害者が出ないようになるしその美容室のためでも
あると思いますよ。

s.今回でますます美容院というものへの苦手意識が強まりました。。

そうなっちゃいますよね・・・・(T_T)

その人、
ただ単にアホの善意の押し売りなのか
個人の問題なのか

美容室経営者の経営方針、~商法とか
スタッフ教育の問題なのか・・・

そのところの細かいやりとりは貴女しか
わからないので愛のあるお灸を据えてやるのもいいかもです。

ちなみに参考のためできたらでいいんですが
よければ追記で
後に取り消すこともできますので
その美容室のURL貼ってくれませんか?

また電話して何かあれば再質問してください。
フォローしますよ(^-^)

✿ ✿ ✿
あくまで推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/ ✿ ✿ ✿
✿ ✿ ✿

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu_20041223さん

2016/2/2614:06:52

まぁ、美容室も増えまくって、固定客を付けるためにいろいろやってますが、たまーに訳の分からない事をしたがる美容室があるようですね。

その店は、物を売りつけるかもしれませんし、ただ単に、恩を着せて再来店を促してるだけかもしれません。よく分かりませんね。

trine0032さん

2016/2/2423:18:50

30分もですか?? 質問主さまがその美容師さんのお母様か初恋の人にそっくりだったとかじゃないでしょうか。入院準備、たいへんですね。お大事に。

2016/2/2113:53:01

かなりこだわりがある良い美容師さんなのかも??
逆になんか売りつけようとしてるとか指名を必ず入れてもらいたいとか?

yasuyespianoさん

2016/2/2004:54:01

普通は無いサービスですね。

新米スタイリストでは?

まだ途上の技術しかなくて会社側から勉強のために半強制でアフターをつけてるとか?

再来店してくれないと自分の評価に響くとか?


押し売り以外ではそのぐらいしか思いつきません。

tamtamzaさん

2016/2/1914:41:11

当店では、しませんね
アフターチェックまでしてたら、カット一万円以上もらわないと
割に合いません
ただ、ホットペッパーなどで初回カット無料やカラー無料などがある時代です
なんとも言えません
よく捉えれば、スタイリストなりたてで、アフターで信頼つけたいとかね

無料で来させて、商品を勧めたとしたら、2度と来なくなるのは当たり前の事
そこまで、バカなお店なんてないと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。