ここから本文です

ママ友がいない私は変ですか? 小学校の娘の参観日などに行くとみんな数人で戯れ...

han********さん

2016/2/1912:28:19

ママ友がいない私は変ですか?
小学校の娘の参観日などに行くとみんな数人で戯れて一緒に行動していますが、私はいつも1人です!
娘と同級生の保護者1人だけ仲の良い友人がいるだけで、他には

いません。あと同じ学校に、昔からの友人はいますが子供の年齢も違うので別行動です。なのでいつも1人で参観日などみていますし、1人で行きますが、他の方は数人で来たりしています。私は参観日などにいちいち待ち合わせて行くほうが面倒くさいので自分のペースで好きな時間に出るほうが楽なのでそうしてます。もちろん、娘の同級生の保護者にはみな、挨拶はしていますが、それ以上の会話は全くありませんし、特に話しかけられる事もないので私からも話す事ないし、話しかけません。ふと、周りを見るとみんな数人で戯れて、私は1人だったので、私は変なのかな?え?嫌われてる?と思ったのです(笑)よく、周りからは、怖くて話しかけずらかったと言われますが私は至って普通にしています!
まぁ、別に小学校にママ友がいないからといって困る事もないし、逆に面倒くさい事にまきこまれるリスクも少なくてよいのかな?とはおもうのですが、娘の為にもママ友は必要ですか?私自身は、うちとは違う学区ですが、他に友人は沢山いるので困る事はないのです。なんか、いつも1人なので浮いてる感じがするんですが、やっぱりいつも1人でいる人を見ると、あの人友達いないのかな?など色々思うものですかね?

閲覧数:
20,878
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/2/2522:33:06

私も一人ですよ。新興住宅地で、お勉強幼稚園ママグループと働くママグループに分かれています。
私はどちらにも入っていなくて孤立しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/2/2320:15:33

全く変ではないですよ!
私もひとりで参観しています。
余計な噂話に巻き込まれないので気楽でいいですよ。授業参観にも集中できますし。
ママ友同士で来てる人、ホント多いですね。
よく廊下で大きな声でしゃべっていますね。
小学校以外ではお友達がいるようですし問題ないです。
娘のためにも、無理してお付き合いするママ友は必要ありませんよ。
これからも、ひとりで行動できる素敵なお母さんになってくださいね。

mag********さん

2016/2/2116:26:58

その方が気楽で良いですよ。
ママ友関係がこじれて自殺までした人がいますから。

hap********さん

2016/2/2116:25:03

ママ友…一人が不安だからつるんでいる大人になれない女子学生症候群の方達です。

一人方が気楽ですし、なんでも一人でこなせるママってかっこいいですよ!つるまないと何処でもやってけないなんて呆れます。学校行事ぐらい各々真面目に参加しろって思いますけどね。
他の方が言ってた通り参観中、ほんとにべらべらこそこそ喋る方が変ですよ。

どーせ利害関係の仲良しごっこがほとんどなので、混ざる必要なしです☆

bhj********さん

2016/2/1919:57:03

私はママ友、大嫌いなんで。
何故、1保護者として学校行事に参加することができんのかと腹立たしく思いますね。

okm********さん

2016/2/1915:48:51

どこが?
参観に誘い合わせていく方がおかしいと思うけど。
私も参観は一人で行くし挨拶したら静かに見てますよ。
参観中にべらべらしゃべる方が変だと思います。