ここから本文です

Linux上で作成したテキストファイルをWindowsにコピーしたいのですが、どのよ...

ton********さん

2008/3/2811:18:25

Linux上で作成したテキストファイルをWindowsにコピーしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

サーバがLinux(Debian)で作成されたテキストファイルを、クライアントのWindowsXPにコピーして使用したいのですが
どのような方法があるのでしょうか?何か良いフリーソフトはあるのでしょうか?教えていただけると助かります。

補足使用頻度は1日に2~3回程度です。
サーバ側であるプログラムを実行させると、ディレクトリにファイルが作成されるような仕組みになっています。

できればクライアントで操作をする人がパソコンに不慣れな為、デスクトップ上にアイコン作成しておいて、ダブルクリックするとクライアント側の指定フォルダにファイルがコピーされるようにしたいと思うのですが…(その後Excel等で使用)
そのような方法は可能なのでしょうか?

閲覧数:
21,472
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2008/3/2815:25:43

ネットワークを使用した、Windows-Linux間のファイルコピーは、一般的に下記のものが使用されています。
1) samba共有
2) FTP (もしくはSFTP)
3) telnet (もしくはssh)
4) nfsマウント

PC初心者向けとなれば、Windowsのネットワーク共有のように、LinuxのフォルダからWindowsのフォルダへファイルをドラッグドロップできるもののほうがいいでしょう。

となれば、1) samba共有が初心者には一番わかりやすいです。

samba共有は、マイクロソフトのWindowsネットワーク共有プロトコルを、Linuxでも使えるようにしたものです。
Debianにsambaサーバを立て、共有設定するだけで使用できます。

インストール: # apt-get install samba
(Debianなら、インストール時の設定次第で既に入っているかもしれません)

sambaインストール後の、共有設定ですが、ここでは書けません。
ユーザー毎にアクセス制限、共有フォルダを作成するのか、それとも誰でもアクセスできる共有フォルダを作成するのかで違ってきます。
ネット上でsambaを調べれば、多数の情報が得られますので、ご自分で調べてみてください。

(参考までに)
http://asshole.dip.jp/samba.php
http://blog.goo.ne.jp/cgeryuji/e/2dda6db7eba5188055d8d63cadb81941
http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/dbianpage16.htm

Windowsからアクセスできる共有フォルダが作成できたなら、あとは、デスクトップに共有フォルダのショートカットを作成するだけです。



追記します


hehejava1さん
TeraTermは、kermit、ZMODEM 、B-Plusといったプロトコルなので転送速度は遅いですよ。
テキストファイルなので問題ないかもしれませんが。
転送している間は何もできなくなるし、Linuxのコマンドを覚える必要もあるし、ダブルクリックでファイルの中身の確認も出来ないし、文字コードを合わせないといけないし。
初心者には何かと不便かと。。。

質問した人からのコメント

2008/3/30 11:45:56

降参 大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heh********さん

2008/3/2813:25:51

windows側にTeraTarmをインストールします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se067018.html
これです。
IPなどの設定を行います。
出来たらTeraTarmを起動するとLinuxのディレクトリが見れます。
確か右にLinuxで左がwindowsです。
簡単に移したいファイルをドラック&ドロップで移します。
逆も可能ですので簡単です。
さらにwindows側で作成したWEBアプリケーションもLinuxにそのまま
移動できるので簡単です。
さらにさらにwindowsでTeraTarmを開きますがLinuxのコンソールも見れます。
windows側でLinuxをいじれるのでLinuxはモニターが要りません。

net********さん

編集あり2008/3/2814:23:14

回数が少ない場合は
・USBメモリを経由して保存する方法

ある程度定期的に発生する場合は
・TELNETなどでLinuxにWindowsから接続しテキストファイルの中身を参照して、表示された内容を
コピペでWindowsのメモ帳へ貼り付ける

かなり頻繁に発生する場合は
・Linux側にFTPサーバを構築してWindowsから利用する。
・Linux側にWWWサーバを構築してWindowsから利用する。
・上の二つの逆もあります。

他にもありました
・メールに添付して送付する。
・インターネット上のWebサービスを利用する。
・Windowsの共有フォルダと同じ機能をもてるSambaというソフトをLinuxに導入する。
・上の逆でLinuxからWindowsの共有フォルダにアクセスする。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/126smbmount.html

追記
補足のような利用方法であれば、sambaをLinux側に導入してWindows側からは
ネットワークドライブして利用する方法でしょうね。