ここから本文です

海底火山ではなぜ枕状溶岩ができるのですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2016/2/1919:27:03

海底火山ではなぜ枕状溶岩ができるのですか。

この質問は、par********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
391
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

リクエストマッチ

2016/2/1921:03:36

枕状溶岩は海底火山の溶岩が噴き出し、海水で冷やされて出来たものだからです。

枕状溶岩は次のような経過を通して形成されます。

まず、海底で高温の溶岩が噴き出し海水に触れて急速に冷されます。

そして、冷された部分には筒状の薄い殻ができます。しかし、火口から熱い溶岩が次々と供給されてくると、海水で冷やされて出来た殻が破れてしまいます。

でも、そこは海底なので再び海水と触れ、冷やされ殻がまたできます。

こうした出来事が何回も繰り返し続くことによって枕状溶岩は形成されます。

枕状溶岩の存在は、その形成の場が水底であったことを示す証拠にもなります。

http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/geo/db/soi0072.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる