ここから本文です

春から法政大学に進学するものです。 私は法政大学に合格できたことをとても満足...

pin********さん

2016/2/1921:01:40

春から法政大学に進学するものです。
私は法政大学に合格できたことをとても満足しています。もともと最後の最後まで模試の結果がよくなく、よくてC判定でした。ですが、それでもあきらめずに

やってきてとった合格なので嬉しいです。

そのことを離れて暮らす祖母に伝えたところあまり喜んではもらえず、明治大などさらに上の大学に行けなかったことを残念がっていました。

さらに法政大学はMARCHと呼ばれる中でもいちばん下のランクに位置づけられていると聞きます。たまに、SNSでも法政はMARCHから落ちろというコメントを見ることもあります。

みなさんから見て法政大学はどうですか?法政大学以外のMARCHの大学とはそんなにも世間的評価は違うのでしょうか…。

自分が満足していればそれでいいとは思いますが、気になったのでご回答のほど宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/2/2023:44:38

自分は法政に通っていましたが、法政はいい学校でしたよ。
友達も楽しい人ばかりだったし、ゼミにも入ったので先生たちとの交流もあったし、サークルでも他の大学の人たちとの交流も盛んで楽しかったです。
卒業したいまでも大学の時のサークル仲間はたまに会うこともありますよ。

MARCHの底辺とか言われていますが、話題になる大学なんてそうないんですよ。
話題になるということは、みんな気にしている大学だということです。
ネットで話題になるだけでも大したものですよね。
存在自体知られていない大学なんて沢山ありますから・・・

年配の人は六大学のイメージを持っている人はいますが、実際六大学が何処なのかも知らない人が多いですね。
たまたま最近明治出身者が話題になることも多いのでそういうことになったのではないでしょうか。

世間的評価として自分は卒業してからも不利だと思うことは全くありませんでしたよ。
自信をもって入学してほしいと思います。
楽しいキャンパスライフを過ごすことができると思いますよ。
頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2016/2/21 18:25:49

法政大学の出身者様からのご回答、とても嬉しかったです!!
自信を持って一生懸命大学生活を送りたいと思います!!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/2/2114:40:02

私も法政に合格したのですが、
なぜ法政がそこまで馬鹿にされるのか分かりません。

一応、難関ですし、一応、一流大学です。

MARCH関関同立以上の人なんて人口の8%なのにどうして法政と関大がそこまで叩かられなきゃいけないのか分かりません。

私達が馬鹿にされるくらいなら残りの92%も叩けばいいじゃないですか、って感じです。

2016/2/1921:28:58

法政大学合格おめでどうございます。
法政は難関大学ですよ。自信をもってください!
MARCH内での差はいうほどありませんし、法政大学は中央大学を抜かしましたよ。 法政大学は六大学ですし満足して平気です!

tap********さん

2016/2/1921:18:53

法政大学は立派な有力大学です。ちゃんと勉強しないと入れない大学です。自信を持って学生生活を送ってください。

hak********さん

2016/2/1921:18:32

お婆ちゃんの世代なら明治も法政も一括りに見るのが普通ではないですか?
現在70歳前後の方々が大学生の頃は明治も法政も中央の法科以外も成蹊、成城はもちろん、明治学院よりも難易度が低かったですからね。
大学の評価や難易度は2〜30年で大きく変わります。
これからはスーパーグローバル校に採択されたかどうかが大学の評価を左右すると思われます。
MARCHなら採択された明治、法政、立教と不採択の青学との差は広がるのではないでしょうか。
中央は都心回帰する法科がある限り大きく評価を下げないとは思いますが、法学部と他学部の差はどんどん広がるでしょうね。

jan********さん

2016/2/1921:18:22

あなたご自身が満足して入れる大学。それで十分ですし、それが一番♪♪
他の人が何を言おうが気になさらなくていいですよ。
だいたい、全大学の中では十分上位じゃないですか。
全受験生の中でもほんのほんの一握りの人しか合格をもらえない大学ですよ。

おばあさまの反応はとても残念でしたね。
春から立派な法大生として、法政大学の良さをたくさん教えてあげてください。

合格おめでとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる