ここから本文です

使い方がわかっておらず失礼があったらすみません。

sshida2014さん

2016/2/2001:00:51

使い方がわかっておらず失礼があったらすみません。

今年始め健康診断でひっかかり精密検査をしたら副腎に腫瘍があり、褐色細胞腫という病気でした。
腫瘍で落ち込みまた、1ヶ月の入院ときき再度おちこみました。
先生もいろいろ説明してくれましたが最終的に来月から入院と手術しなければとのことでしたのでそのようにします。
世間知らずでおそらく自分より重病の方はたくさんいると思いますがこの病気は手術で直るのでしょうか?また、腫瘍とはまた再発するとの浅い認識ですが心配でしょうがないです。解る方などいましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2009:49:23

ご不安なことと思います。

褐色細胞腫は5H病とも言われ、症状が以下のように現れます。
1.高血圧 Hypertension
2.代謝亢進 Hypermetabolism
3.高血糖 Hyperglycemia
4.頭痛 Headache
5.発汗過多 Hyperhydrosis

また、統計的な理由から10%病とも言われます。
これは10%が悪性、90%が良性だからです。
良性の場合、再発、転移の可能性はないと言われています。
しかし、悪性、良性の判断が難しく、実際の腫瘍の細胞を調べてもはっきりとは分からないそうです。
ゆえに、再発、転移によって悪性かどうかの判断をすることとなるそうです。

かなりご不安をあおる形となってしまい、申し訳ありません。
病院、お医者様は、患者側から聞かないと必要以上の情報を与えてくれません。
疑問に思ったことはどんどん聞きましょう。

進行具合なども聞きましょう。
早期発見だったのかどうかはかなり重要かと思います。

患者さんの、病気に対する知識を増やすことも治療の一つです。
また、「病は気から」という言葉もありますので、気持ちで負けないでください。

気に入らない発言がありましたら、申し訳ありません。
お大事にしてください。

  • 質問者

    sshida2014さん

    2016/2/2010:58:50

    早速ありがとうございます。昨日先生にいわれたことと全く同じでした。昨年も同じ健康診断をしましたが指摘されず今年はは6センチで発見されました。(最初はエコーで発見されました。)小さくはないとのことでした。精密検査の数値から悪性の可能性は1パーセント程度とのことでしたがおっしゃられるとおりはっきりは解らないそうです。
    今は多少開き直ってますが不安は続きそうです。いろいろご説明ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/2/22 20:45:11

いろいろありがとうございました。
前向きに考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。