ここから本文です

氷点下の寒い地下倉庫に、テレビが眠っています。

mi1********さん

2016/2/2011:19:53

氷点下の寒い地下倉庫に、テレビが眠っています。

今日、わけがあってテレビを使わなくてはならないので出してきたのですが、電源もつかないし、びくともしません。
コンセントをなんども刺しなおしたり、電源ボタンを長押ししたりもしましたが…
(タコ足配線ではないです)
一年前までは使えていたんですけど、なぜでしょうか?
ちなみに、
東芝の19A2という機種です。

閲覧数:
267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/2/2011:35:39

おそらく結露による電子回路内部の漏電が原因と思われます。
冷たい所から、急に人のいる快適な所に持って来た場合は、その温度になじませてから電源を入れた方が良いです。
いきなり温度の高いところに持っていくと、回路基板が結露します。
水分は、電気的に抵抗が有る為、本来通るはずの無い部分に電気が流れて回路が成立しません。
最悪は回路が壊れてそれ以降は動作しませんが、自然乾燥させれば復帰する場合も有ります。(運が良ければ)
気長に放置してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2016/2/2012:14:37

寒い場所に置いてて内部が凍ってて急に熱い(温い)場所に出したため内部に露がたまってショート故障した可能性もあります。運がよければ数日暖かくて湿気の少ない場所に置き内部を乾かしてみてください。故障してなければ電源がはいります。入らなければショートして故障したとほぼ断定できます。たぶんこのことは取説のどこかに書いてあるはずです。手元にあるシャープAQUOSのDVAC82の取説を見ると結露関係のことについて注意書きはありました。

sha********さん

2016/2/2011:26:10

テレビなど家電製品は使わないことが故障になるのです
とくに寒いところから急に暖かいところに出すと故障しやすい
メーカー修理ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる