ここから本文です

不動産登記法について質問です。 要役地の地上権者を地役権者とする地役権設定...

awg********さん

2016/2/2011:25:35

不動産登記法について質問です。

要役地の地上権者を地役権者とする地役権設定の登記がされている場合に、当該地上権の登記を抹消したときは、地役権の登記は共同申請により抹消する

地上

権の登記の抹消により地役権も消滅することは明らかなのに、登記官によって抹消されないのはなぜですか?
また、地役権設定者による単独申請さえ認められていないのはなぜでしょうか??

登記官の職権抹消の要件などありましたらご教授お願い致します。

閲覧数:
304
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/2/2011:38:21

地役権の登記が承役地にされてるからです。

要役地地上権を目的とした権利なら、地上権抹消時に承諾書を付けさせて職権抹消することができますから、それで構わないんだけれど、地役権は承役地に設定登記されてるので。

単独申請できないのは、登記義務者が地上権者なので、原則通り共同申請によるか判決によるしかありません。

登記官には実体的判断をして、この地上権ってもう抹消されたんだからこっちも抹消しなきゃ、という権限はありません。

また、現実問題としても地役権が登記されること、ましてや地上権者を地役権者とするような稀な事態のためにサービスしてくれるような役所じゃないってことです。

  • 質問者

    awg********さん

    2016/2/2012:10:08

    回答ありがとうございます。

    なるほど。
    承役地に登記されてますもんね。
    そりゃ職権抹消してくれないですね。

    ちなみに、登記義務者が地上権者だから共同申請とありますが、登記義務者が何か別の者であれば単独申請認められるケースがあるのですか??

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる