ここから本文です

首都圏のお医者さんに質問です。今年 私立医学部で2校から合格をいただきました。...

yas********さん

2016/2/2012:24:44

首都圏のお医者さんに質問です。今年 私立医学部で2校から合格をいただきました。東京医科大学(特特) 2450万/6年 日本医科大学 2790万
どちらにするか正直迷っています。

東京医科大学は新病院ができますので魅力あります。率直なご意見お願いします。

閲覧数:
1,332
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2016/2/2723:09:39

その2校を良く知る医師です。
(お察し下さい)

まずは合格おめでとうございます。
では質問にお答えしますね。

歴史的に言いますと、東京医大は日本医大内でデモを起こした医大生達が分離して作られた、言わば分家のような大学なので、名門度で言えば日本医大の方が上です。

偏差値は予備校によってマチマチですが、医大生の中では日本医大の方が優秀というイメージです。
(そこまで差はありませんが。)

ただし東京医大は、医大生なら知らない人はいない、三苫博先生という医師国家試験専門予備校TECOMの専任講師と契約を結んでいて、6年次では三苫先生の講義を直接大学内で無料で受けられるといったメリットがあります。
地方に行っても東京医大の話を出すと、必ず三苫先生の名が出る程有名です。

なので、医師国家試験合格においてのみ考えるなら東京医大の方が分はあるでしょうか。

卒後は自大学の附属病院に残るかは分からないし(大体1/3ほどが残ります)、興味のある科も在学中に変わると思いますので、それぞれの病院の強い科などは余り関係ないと思います。

後は立地ですかね。
日本医大は文京区。東京医大は新宿区ですね。
どちらも東京のど真ん中ですので、そこまで差はないと思いますが、歌舞伎町が近い分、やや東京医大の方が華やかでしょうか。

卒業大学のネームバリューは正直ドングリの背比べなので、どちらでも良いと思います。
ただ私個人の意見としては、若干日本医大かな〜と思います。
どちらも住めば都だと思いますが。

一度、両方の大学を訪れて、雰囲気を直接感じに行ってはいかがでしょうか。
その時のフィーリングで決めれば良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2016/2/2208:48:05

geh********さん

2016/2/2201:37:26

首都圏の医師ですが、東医と日医の差は全くないと思います。気に入った方(授業料が安い、通学しやすい)で決めたらよいと思います。首都圏医師の場合は、東大か慶応(慶応関連の施設)以外は、どこを出ていても本質的には変わりありません。

bhx********さん

2016/2/2110:12:01

そりゃ大きな資産もち跡取りもいればサラリーマン家庭もいはるし
皆目標が違うかと

mai********さん

2016/2/2100:09:50

受験時の偏差値は違っても、大学自体に大した差は無いので、待遇の良い東京医大の方がいいように思う。
それにしても、日医大は経営大丈夫かな?
以前経営面の問題があって、解決策の一つとして早稲田に買収されかけたけど。

tap********さん

2016/2/2022:34:43

日本医科大のほうが名門ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる