ここから本文です

ヤフオク大人数巨額詐欺発生。 しかし、自己紹介欄で返金の意思文を残して 逃亡...

rur********さん

2016/2/2013:52:05

ヤフオク大人数巨額詐欺発生。
しかし、自己紹介欄で返金の意思文を残して
逃亡すれば、詐欺になりませんか?
出品者へ未入金のかんたん決済のお金は
落札者に無条件で返金されますか?

このお金はヤフオク預かりですか?
結局、多くの落札者はクソ面倒くさい
「未着・未入金トラブルお見舞い制度」
なるものに申請しない限り返金されませんか?
「未着・未入金トラブル~」の保障を受けるには、
条件として、月500円くらい(3/1に値上げ)の
Yahoo!プレミアム会員である必要があるので、
数千円の少額被害だと、被害届や手続きやらで、
保障が受けられる日が長くなれば、
月々のプレミアム会員費がかさんでしまい、
保障を受ける意味が薄れてしまいます。
こういうヤフオクの事件はホント嫌ですね。
http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=fast_arriv...

補足このfast_arrive20なる人物、類似しヤフオクIDで、
同様の手口で同時現在進行中?
これまでに類を見ない
ヤフオク同時多発大規模巨額詐欺事件へと
グレードアップですか?
被害総額は数千万円に膨らむ勢い?
単独犯でしょうか?複数グループ犯でしょうか?
いずれにせよ、件数が膨大なため、
事件の収拾にはかなりの時間を要しそうです。
fast_arrive20と同一(グループ)と思われる出品ID。
「fast_arrive2」 家電担当
「fast_arrive3」 おもちゃ担当
「fast_arrive4」 スポーツレジャーグッズ担当
「fast_arrive5」 カー用品担当
「fast_arrive18」 楽器担当
など、多数に及ぶ。ほかにもありそう?
かんたん決済手数料無料化、落札システム利用料および
Yahoo!プレミアム会員費の値上げするところで、
ヤフオクは何か対策をするんでしょうか?

閲覧数:
1,398
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2016/2/2113:58:29

返金の意思があるように見せかけるために書いたんでしょうね。
オークション詐欺師の典型的なパターンです。
3年くらい前に大阪で和ズ國立享佳が起こした事件覚えていますか?

当初掲示板などに、かならず返金するなど書き込みがありましたが、結局資金を持ったまま逃亡しました。

今は福島県でのうのうと暮らしています。

妻と偽装離婚し、妻は大阪で仕送りを受けながらのんきに暮らしています。

現在國立享佳は破産の手続きを行っていると言う情報がありました。

今頃なんで・・・と思う方もおられるでしょうが、これが詐欺師の典型的なパターンなんです。

刑事事件にならないよう、返済の意思を示し、逃走2年もすれば、ほとんどの被害者が証拠となるようなものを諦めて破棄してしまいます。
刑事告訴されたら破産できない部分が大きくなりますから、それがほとぼりが冷めたころ民事で破産するわけです。

これで全部隠し資産が自分の物になります。

今回もこの類ですね。

yahooがID停止するとそのおかげで返金できなかったと言う言い訳ができる部分もあるので、警察は躊躇しますが、最初からそれを狙ってるわけです。

数人で連携して被害届を出すのが一番いいと思います。

あわよくば返ってくるなどと期待していると、國立享佳事件のように取り返しのつかないことになります。

  • aqu********さん

    2016/2/2311:02:05

    在日の外国人ではないでしょうか?
    と言うのは、もう何年も前になりますが、LVの偽物バッグに引っかかったことがあります。
    何度も電話して、警察に行くと伝え、ある日警察が踏み込むぞと脅してようやく返金されました。
    非常に手が込んでいて(商品は劣悪な3流コピー品)、購入時のレシートも偽造しており、中国のデパートの実在する店員もグルのような感じでした。(中国まで電話しました。)
    この時も大勢の被害者がいたと書き込みがありました。
    中には田舎の質屋も騙されてました。
    その際に使用していたIDがfast○○でした。
    ID取り消され、また作ったIDもfast〇〇〇
    多分こいつも同じではないでしょうか。
    規模が大きくなっている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cde********さん

2016/2/2119:19:52

僕は思います。落札者自身が人柄が良くて泣き寝入りするより、
きちんと数人で連携して被害届を出すのが一番いいと思います。
もちろん、入金したお金が返金されるかどうかは期待せずに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fss********さん

2016/2/2105:52:58

他人事の立場としては、
ヤフーがどう対応するかが非常に気になるところです。

でも、詐欺るつもりだったら、
返金の意思なんて送らずに、発送までの時間を無視で
時間稼ぎして逃げるんじゃないかな?

わざわざ自分から即悪評くらうような、
返金します連絡を先にいれるものかな?

そこらへんが、詐欺じゃなくて、
何らかのトラブルで用意していた商品がまとめて
ぽしゃったかなんかで、大慌てしてんのかもね。

ab1********さん

2016/2/2101:44:08

○○ーは詐欺だろうが落札手数料がはいれば どうでもいいことです 本人同士で話し合いって終わりですかね わたしは詐欺にあってお見舞い金を貰ったことある人なんか見たことも聞いたこともないですし

pio********さん

2016/2/2100:25:19

私は被害者ですが、返金は諦めるとしてもベータ版で、先にこちらから送った個人情報を返して欲しいです。泣。
ベータ版の廃止と、かんたん決算を取りけしできる制度を作って欲しいです。
じゃないと、詐欺師のやりたい放題になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる