ここから本文です

妊娠6カ月です。 毎日コロコロ便が10個くらいでていますが最近、夜の胃もたれや吐...

mot********さん

2016/2/2022:20:53

妊娠6カ月です。
毎日コロコロ便が10個くらいでていますが最近、夜の胃もたれや吐きたくなります。
便秘だからかもしれないということでマグラックスを病院よりいただきました。毎日飲み続け

ることに不安があります。
どなたか毎日飲み続けて赤ちゃんには影響なかったという経験のある方、ぜひお声聞かせてください。

閲覧数:
550
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/2/2118:14:57

マグラックス、マグミットは便を柔らかくするお薬で、妊婦が飲んでも大丈夫です(;^_^A

1人目妊娠中、便秘になったので何ヶ月かマグラックスを飲んでましたが、赤ちゃんには全く影響ないみたいです。産後の授乳期も飲んでましたが、娘はまだ一度も病気をしたこともない元気な子で一歳2ヶ月です。

今回の妊娠でも若干便秘気味なので、念のためマグミットを処方してもらいました。

もし、薬に頼りたくない…というのであれば、サツマイモ(ふかし芋や焼き芋)を摂ると柔らかい便がでるようになります。

あとは、温かい水分を摂ること(私は麦茶を沸かして飲んだり、冷めたらレンジで温めて飲んだりしてます)に注意すると、大分解消されますよ(*^^*)

質問した人からのコメント

2016/2/22 13:18:49

皆さま色々なアドバイスありがとうございました。
本当は、皆さまベストアンサーにしたいのですが薬についてと食べ物での改善を教えて下さった方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tma********さん

2016/2/2022:33:11

私も全く同じ経験をしました。

ある方から白米に麦を混ぜたら、スッキリするよ。と言われ試したところ、すごく効きました。

4割麦ぐらいだったと思います。

麦が苦手でしたが、しっとり上手に炊ける方法などインターネットで上がってますので、それらを試しましたが美味しく頂けますよ。

shr********さん

2016/2/2023:49:20

私も18週で便秘になってしまった時は、ヨーグルト(飲むヨーグルトでも)や食物繊維の多い食品がオススメです!

私が試して特に便秘解消になったのは、ごぼうと海藻類(ワカメとか)です。

薬に関しては、産婦人科の先生が処方してくれたものは飲み続けても大丈夫です!
私も処方してもらいましたが、ヨーグルト、ごぼうでどうにかなったので今は服用していません!

sut********さん

2016/2/2101:24:23

妊娠中期は私もうんちが硬くて大変でした。
産婦人科から処方されたものなら問題ないと思いますが...

私はオリーブオイルを1日にスプーン一杯(カレーライスで使用するサイズ)飲むだけでするするでるので、辛い時はそうしていました。

dlk********さん

2016/2/2108:38:20

2人産んで2人とも妊娠初期から産後もずっと飲んでいましたよ。
マグラックスも300mgと600mgがありますが、私が飲んでいたのは600mgの方です。
初期は毎食後1錠ずつ1日3錠、後期は夕食後のみ2錠にして1日4錠服用していました。
子供は今3歳と1歳ですが、特に何もなく順調に育っています。