えきねっとの割引について えきねっとで、13日以上前に予約をすれば、トクだ値割となって安く買うことが出来るようなのですが、乗車区間が新幹線区間のみでなければ割引は受けられないのでしょ

えきねっとの割引について えきねっとで、13日以上前に予約をすれば、トクだ値割となって安く買うことが出来るようなのですが、乗車区間が新幹線区間のみでなければ割引は受けられないのでしょ うか? 例えば、在来線にて、新幹線の通る区間駅へ行き、その後乗り換える場合です。 申し込みがうまく出来ず、悩んでおりました。わかる方、よろしくお願いします。

鉄道、列車、駅1,548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

具体的な区間の記載がないので、質問者様のケースでの回答ができませんが、トクだ値は新幹線乗車区間と同一区間の乗車券のセットとなるため、新幹線以外の区間の乗車券は別途購入となります。 なお、在来線区間でSuicaを併用する場合は次のような対応が可能です。 (例1)横浜からSuicaで乗車し、東京⇒新潟のトクだ値など、東京から201キロ以上先の駅(東京都区内適用)までトクだ値を購入した場合 横浜でSuicaをタッチ、東京の新幹線改札にトクだ値を入れたあと、Suicaをタッチすれば、横浜⇒蒲田(東京都区内)の運賃がSuicaで自動精算される また、次のような使い方も可能です。(トクだ値だけで別途運賃必要なし) (例2)新宿(東京都区内)から松本までのあずさのトクだ値を購入し、西荻窪(東京都区内)から立川に出て、立川からあずさに乗車 (例3)大宮から仙台のやまびこのトクだ値を購入し、久喜から宇都宮線で小山に出て、小山からやまびこ(停車する場合)に乗車 (例4)東京から盛岡のはやぶさのトクだ値を購入し、新宿から埼京線・湘南新宿ラインで大宮に出て、大宮からはやぶさに乗車(大宮~盛岡のトクだ値を購入し、新宿~大宮を別途運賃精算するより安い場合がある) 新幹線と在来線が並走する区間は、トクだ値の乗車券の効力は、新幹線でも在来線でも構わないというルールがあります。 例4の場合、新宿から新幹線は並走していませんが、東京都区内が適用されるきっぷの場合、東京都区内の出口である、赤羽や浮間舟渡までは自由経路で構わず、それ以降は、大宮までどんな経路でも扱いは東北本線なので新幹線と並走することになります。

その他の回答(3件)

0

トクだ値は乗車券と特急券をセットにして発売するため、乗車券の区間は特急券と同じになります。都区内・仙台市内以外の在来線区間については、別途運賃を払う形になります。 https://www.eki-net.com/top/tokudane/

0

えきねっとトクだ値は、販売される区間が決まっています。その区間外も利用する場合は、別途きっぷが必要になります。