ここから本文です

妊娠6ヶ月です。 赤ちゃんのミルク用にウォーターサーバーを、検討しております。...

cor********さん

2016/2/2111:52:39

妊娠6ヶ月です。
赤ちゃんのミルク用にウォーターサーバーを、検討しております。
主に赤ちゃんのミルク、離乳食作りに使って
大人は今まで通りブリタか、水道についている浄水器の水を使用

するつもりです。

赤ちゃんのみに使うとして1ヶ月に何リットルくらい使いますか?
成長につれてミルク量も増えるとは思いますが大体で知りたいです。
持病のため薬を飲んでいるのでミルクの比率を増やすつもりです。(母乳に薬の影響は出ないとは言われているが心配なので。。)

閲覧数:
1,642
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2016/2/2115:26:04

こんにちは(*^^*)

ご出産楽しみですね♪♪


ミルクは一日1リッター程度見ましょう。


で。
最大の問題。
ずーーーっと混合って難しいんです。


最初はできるんです、
が、
1~2ヶ月ごろに好みが出ます。
赤ちゃんは勝手にどちらか
好みの方を選ぶんです。
どっちが好きかは全く未知数。


なので完母を避けたいなら
最初から完ミが良いですよ。


または母乳回数を減らす。
ただし、母乳って、
一日10回以上あげてないと
分泌量が減っていくことも
多いものです。

母乳出てないよ、
て赤ちゃんが怒って
乳首噛まれて終わる気がします。。


以上、ご参考になれば幸いです\(^^)/

質問した人からのコメント

2016/2/26 12:13:27

赤ちゃんがミルクを選ぶのは考えてもいなかったので、とても参考になりました!
他の方々もありがとうございます(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2016/2/2212:41:28

こんにちは。
ミルクに必要なお水の量は1日当たり1リットルくらいが目安でいいですよ。
お水に関しては水道水でも十分安全だと思いますけど
最近やたらと放射能のニュースがありますから、
そういうのが気になるならウォーターサーバーは便利ですよ。
特にお湯を沸かす手間がなくなるのはとてもいいです。
私も実感しました。
水道水の場合一度沸かすとカルキが飛ぶので(カルキは防腐剤の役割をしています)湯冷ましを数日置いておくと腐ります。
なのでその都度沸かさなきゃいけないんですよね。
これがかなり面倒です。
夜中のミルクづくりにはウォーターサーバーのありがたさが身に沁みます。
赤ちゃんに飲ませるならあまり硬度が高くない軟水にするべきです。
時間があればこちらのサイトも参考になるので見てください。
http://omizu-hikaku.info/baby-saiteki/
妊婦ライフ後半戦も頑張ってください。

pin********さん

2016/2/2115:20:40

ごめんなさい。ウォーターサーバー赤ちゃんのためにと思うなら、正直いりません。水道水を沸かして使えば十分殺菌できます。日本は水道水が綺麗なんです!!(≡^∇^≡)

この先、子育てにはお金はあって困ることはありません。本当に本当にいらないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2016/2/2114:58:13

赤ちゃん用品コーナーで、
粉ミルクの缶を見ていただければ解るのですが
5~6ヶ月ごろに最大で200を、1日5~6回なので、
(あとは、離乳食が増えるとミルクは減っていきますよ)
1~1.5リットルあれば良いと思います。

ただ、ウォーターサーバーがなくても、
やかんで一旦沸かして、さましたお水でも構わないと思いますよ^^
いわゆる湯冷ましってやつです。
一度沸かしてありますので衛生的にも大丈夫だと思いますよ。

産婦人科でもウォーターサーバーでの調乳指導はありませんでした。
産まれたての赤ちゃんでも
ポットのお湯+湯冷ましで飲んでお腹を壊すなど何もないので
心配することはないですよ♪

離乳食も、加熱するので
わざわざウォーターサーバーのものを
使うこともないかも。

離乳食の頃になれば、
水がどうのこうの以前に、いろんなものを舐めちゃったりします。

私は私は今お使いの
ウォーターサーバー?と浄水器で十分過ぎるほどだと思いますよ。