ここから本文です

慶應義塾大学の通信課程に出願しようと思っているものです。

アバター

ID非公開さん

2016/2/2112:05:04

慶應義塾大学の通信課程に出願しようと思っているものです。

私は浪人に失敗し家族と話し合った結果これ以上浪人はしないという結果になりました。

しかし大学で哲学を学びたいという気持ちが強くネットで調べているうちに大学にも通信課程が存在するということを知りました。

早速願書を取り寄せたのですが願書の中の履歴書に職歴という欄があります。

浪人中はアルバイトはしてなかったので当然職歴の所は空白で提出する事になるのですが

こんな私でも合格することはできるのでしょうか?

大学の通信課程は滅多なことがない限り落ちないと聞いたのですが不安です。

回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2016/2/2114:57:48

職歴を空白で提出して不合格になることはないのでご安心を。
にしても慶應通信に挑戦するとは凄いですね。あそこは卒業しにくいことで有名ですがそれでもいいんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2016/2/2123:07:42

願書を取り寄せて見られたのであればわかると思いますが、読んだ本に関する書評と志望理由書を文章にまとめなければいけません。読んだ本に関する書評は小論文テストです。あなたが希望している学部類専攻に関連した本がよいです。

志望理由書と書評がどれだけきちんとしているかが、入学の可否の分かれ目になります。無職・フリーターであることは合否の条件にはなりません。他の回答者の方は簡単に入学できると回答されていますが、昔とちがい、条件がきびしくなっています。願書さえ提出すれば簡単に許可されるわけではありません。

条件が厳しくなっているのは、入学してもただ慶應の学生というステータスがほしいだけの人や大学受験の基本的な小論文さえまともに書けず、テキストや参考書を丸写しにしたりするようなレポートを提出する学生が多く、こうした人を締め出すためです。社会人出身でもそのようなレポートしか書けない人が多いのです。

書評については、小論文は、樋口裕一先生(小論文の通信添削塾である白藍塾主宰。多摩大学教授)の大学受験の小論文の参考書(読むだけ小論文、型書き小論文 いずれも学研)などや樋口裕一先生の慶應大学受験対策用の参考書を参照しながら書くとよいです。

医学部と看護医療学部と薬学部以外の学部については、通信課程から通学家庭の2年次に編入学する制度がありますが、これは、入学試験で行くより厳しいです。

通信課程に行くくらいならがんばって一般入試を受験するほうがいいと思われます。そして、慶應の環境情報学部のAO入試という方法もありです。環境情報学部にも哲学はありますし、他の学部の専門科目も学べます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる