ここから本文です

今、お財布に一万円札があるのですが、英字プラス数字プラス英字の所(通し番号)が...

tot********さん

2016/2/2112:11:02

今、お財布に一万円札があるのですが、英字プラス数字プラス英字の所(通し番号)が左上と右下では色が違うのですがこれはエラーなのでしょうか?

それとも偽札?なのでしょうか?
インターネットで調べては見ましたがお札の通し番号の色が違う事には始めに作られたものが黒、後から茶色に統一されたとしか載っていませんでした。
私の持っているお札は上が茶色、下が黒になっています。
どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
偽札だったらと不安にもなります。
カテ違いでしたら申し訳ございません。

補足今、新しく画像を載せた質問を致しました。
見ていただけましたら幸いです。
後は真ん中の3桁が同じ数字(ゾロ目)の千円札がお財布に入っていました。価値が上がったりはしないですよね?
たまたまいつもなら気にしないのが突然気になって財布を見た次第です。
わかる方いらっしゃいましたら幸いです。
お願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2016/2/2116:00:40

こんにちは。

紙幣の収集を趣味としている者です。
他の大部分が本物とたがわずに出来ているのであれば偽札の心配は要りません。
本物同等の偽物を作る技術があるのにもかかわらず、そんな目立つところをわざわざ変なようにして、この紙幣は怪しい紙幣です、などとアピールするような間抜けな偽札犯はまずいないでしょう。

上下の記番号違いは2000円札のエラーが有名です。
リンク先のようなものです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/452836/

ただ、1万円札ではこのようなエラー紙幣の報告はありません。
また、上下の記番号の色が違うという時点で、エラー紙幣の可能性もゼロです。

考えられるのは、誰かがいたずらで、何らかの加工を施したものとしか可能性はありません。
画像がないので、今一つどんなものか想像しかねますが、上述のような理由から、偽札でもエラー紙幣でもないものと考えます。

できれば画像をまた添付いただければありがたく思います。

以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/2/27 20:04:44

丁寧な説明ありがとうございます。
大変為になりました。
感謝しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる