ここから本文です

今日、タリーズで女性店員に注意されましたが、納得出来ず、怒りが収まりません。 ...

hlp********さん

2016/2/2120:54:07

今日、タリーズで女性店員に注意されましたが、納得出来ず、怒りが収まりません。

私は本を読み、友人が机に突っ伏していたところに店員がやってきて、ケンカを売っているような言い方で、「

お客様は具合が悪いのでしょうか。そうでなく、ここで寝るのでしたら、(コーヒーカップを下げようとしながら)ご退席ください」と。
私もイスに足をあげて、足を斜めにするような形で座っていたので「足を下ろしてください」とも言われました。

こちらが悪いと思い、すぐに謝りました。

私たちはよく週末に利用するのですが、机の上にはいつも「パソコン、勉強(自習)等はご控えください。見かけた場合はクルーがお声をおかけします」と書かれた小さいプラスチックのプレートのような物が置いてあります。

私たちが注意された時、私たちの周囲はパソコンを使っている人、勉強をしている人ばかりでした。

そういう状況で私たちだけが注意されたことに納得がいかず、責任者の方に確認すると、(私たちがしたことは先に謝りました)「寝ている人に関してはすぐに注意。イスに足をあげている人は、クレームがあったことがある」
「プレートについては、満席時のパソコン、勉強はすぐに注意。席が空いている時は、2時間を過ぎると注意」とのことでした。今日は席が少し空いていました。

私たちがタリーズにいた時間は、1時間半くらいでしたが、パソコン、勉強をしていた人は、ほとんどの人が私たちよりも先にいました。
パソコンを使っている人はいつも見かけます。満席時にも見かけます。

こちらが悪いのは確かなので、プレートに書いてあること以外にもそういうルールがあるんだと説明されればなにも言えませんでした。他の人に対してもこちらがどうこう言える立場ではありません。

でも、プレートに書いてあることと現実が違うこと、なぜ他の人には注意しないのか、納得できません。
他にもルールがあるのならプレートに書いておいてください、と言えばよかったのか。

こういう経験のある方はいらっしゃいませんか。このモヤモヤした怒りをどう整理したらいいのでしょうか。

補足私たちが悪いことは十分理解しております。

ですが、タリーズ側も筋が通っていないことに納得がいかず、質問させて頂きました。

注意されたときには、現時点で他にも注意する対象がたくさんいるじゃないか、なぜ注意しないのか、と思いましたが、こちらがどうこう言える立場ではないし、こちらも筋が通ってないですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2016/2/2323:22:17

タリーズでアルバイトしていたものです。
それはあまりにもひどすぎますね・・。周りにパソコン、自習禁止とも書かれているのにそちらを注意せず、自分達だけピンポイントで注意されたらたまったもんじゃないですね。店舗によってこんなにも対応や店内のシステムが違うとは思いもしませんでした。タリーズはくつろぎの場所を提供するように言われていたのでパソコン、勉強が禁止なのがびっくりしました。私がアルバイトしていたタリーズは何をしていても他のお客様に迷惑がなければなんでもよいという感じでした。
店長の教育の問題かもしれませんね。店長の名前控えて本社にでも教えてあげたほうがいいと思います^^笑。
主婦のフェローさんだと他に認められる場がないため店長認められたい!!店長に迷惑をかけてはいけない!!などで対応がピリピリシビアになってしまっているなとアルバイトをしていて感じていたことがあります。他に難しいことおっしゃってる方がおりますがタリーズは、みなさまにくつろいでいただける空間をコンセプトにやっています。タリーズもドトールも仮眠はあまりよくないと思いますが、PC使用や勉強してはいけない!などと書かれているところが特殊なだけでOKなところが圧倒的に多いですよ!そして難しい事は思っていません。ぜひまたお立ち寄りください。

• 質問者

hlp********さん

2016/2/2621:19:03

ご回答ありがとうございました。
    私は、ルール違反をした上で投稿しているので、批判は仕方ないと思っていましたが、タリーズ側の対応については、どうしても納得できずにいました。
    ご回答を読んでいて、タリーズ側だけを見ると、やはりタリーズ側にも問題があったのではないかとようやく納得できたように思います。
    お客さんの立場からでは知る由もない、ご経験者だからこそのお話を聞くことができて良かったです。ご回答くださって本当にありがとうございました。
    今回の件をきっかけに、改めてルールを守ることの大切さに気付かされました。
    もちろんこれからもタリーズを利用します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/2/2211:04:42

お店や施設をお客様に気持ちよく利用していただくため、従業員さんが、注意をするのは当たり前のことです。本来、カフェやレストランは、食事やお茶を楽しむ場所であって、居眠りや学習の場ではありません。そういうお客様が、テーブルを一時間以上も占拠することで、他のお客様が座ることが出来ません。あなたとお友達がやってることは、軽い営業妨害です。営業妨害というと、お店や施設の悪評を広めるヤクザ屋さんを思い浮かべるかと思いますが、お店や施設の本来の在り方で利用せず、お店や施設の従業員さんや、他のお客様に迷惑になる行為だって、営業妨害のうちに入ります。それなりの高い料金が発生するレストランや、料亭なら雰囲気も大事にしますから、あまりにマナーが悪ければ、出ていって下さいと言われます。ストレートな表現でなく、他のお客様の御迷惑になるのでお引き取り下さいというニュアンスで言われます。まず考えて下さい。幼稚園や保育所で、大勢の人達が使う場所では、順番を守る、騒がない、他のお客様に迷惑をかけてはいけないと言われませんでしたか?遠足や修学旅行で、乗り物に乗る時や、名所や旧跡を見学する時にクラスごとに固まって行動すること、時間を守ることを約束しませんでしたか?それをやらないと、キチンときまりを守っているクラスメイトや、現地の人達に迷惑がかかりますと先生に言われませんでしたか?個人で友達と遊ぶなら、勝手な行動をしてもいいんですか?制服を着ているなら、地域の人達なら、どこの学校の生徒かわかりますよ。学校に苦情が入ったら、あなたたちだけでなく、全校生徒が注意を受ける可能性もありますよ。何の関係もないクラスメイトだけでなく、先輩や後輩たちまで迷惑ですよ。気に入らないなら、コンビニのお菓子とコーヒーをお店の外で食べたりしては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ral********さん

2016/2/2121:06:21

あなたのマナーが悪すぎます。注意する方が正しいし、あなたが腹を立てるのは間違ってます。
マナーを守って利用しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoi********さん

2016/2/2121:04:29

あの人はもっと悪いのに捕まらないとか、よく聞きます。

毎日のように駐車違反して捕まっていない車の後ろに駐車して、
戻ったら私だけの車だけしかなくて、駐車違反の警告書が貼ってあった。
と、友人が、怒って訴えそうなので、やめた方が良いと言いました。

毎日の常習者は、警察の巡回時間の予測もできるで捕まらないのだろう
が、駐車違反した以上、罰金払うしかない。
もっと悪い奴がいて、捕まらなくても、自分がやっていいことには
ならないと、言いました。

なるほどと、理解してくれたようでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2016/2/2121:03:32

タリーズは細かく、厳しいですよ。
普通にコーヒーを飲んでいても細かく注意してくるコーヒーチェーン店です。ご友人の言動も寝ているとわかり、店長等より退席の誘導を指示されたのでしょう。
コーヒーチェーン店で干渉せず、PC使用や仮眠、勉強など飲食以外の利用に寛容なのはスターバックスぐらいです。その他のチェーン店は寛容ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ajg********さん

2016/2/2121:00:16

寝ていても注意されないお店に行けばどうですか?
寝るなら腕を組んで座りながら私なら寝ますがね。
そのあなたの姿勢で寝てたら、トントンと肩を叩かれて原宿のマクドナルドですら中国人が起こしに来ますよ。
朝の人の少ない時間帯でも
マナーは大事ですからね、許せる範囲のマナーではなかったんだと思いますよ。
明らかに寝てたら満席の時、迷惑ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる