ここから本文です

野球について、 ピッチャーのロジンバッグでしたっけ?松ヤニの粉? あれは...

kas********さん

2016/2/2212:48:35

野球について、

ピッチャーのロジンバッグでしたっけ?松ヤニの粉?

あれは、引っ掛かりを良くするんですよね?逆にロウソクのロウみたいな滑る物を塗って投げたら、ナックルみたいな、失

速する様な球になりますか?

補足なんかの野球漫画で、人差し指の指先が試合中に怪我をして、血が滲むのを、ワザとそのままにして、優勝候補だった相手チームを完全試合にして封じました。


血が滲むのは、反則じゃないのですか?

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uya********さん

2016/2/2213:12:49

ロジンはそのままですが松ヤニの粉です。

指先が滑るときに滑り止めとして使うものです。

野球のボールは最終的に指先でボールを弾いて回転をかけて
投げるので、主に最後の「ぴっ」と弾くのをしっかりできる
用に使うものです。

おっしゃっている何かを塗って逆に滑りやすくするという
のはスピットボールと言って正式な反則です。

日本ではあまりいませんが、アメリカでは帽子のつばに
ワセリンのようなものを塗っておいたりして投球直前に触り、
わざと指を滑らせて回転数を少なくする反則球を使う投手が
結構います。

  • uya********さん

    2016/2/2217:29:43

    補足:
    血がにじむという状況は自然現象であり、故意にではないので
    スピットボールの扱いにはならないと思います。

    ただ血は赤いですから白いボールに少しついただけで非常に
    目立ちますから、すぐに球審にストップをかけられ治療を
    命じられると思います。

    そして治療をしたにもかかわらずどうしても血が止まらない
    ということになれば、安全のためにという理由で選手交代を
    命じられるでしょう。

    つまり血が出たままで投げ続けて合法のスピットボールを
    完成させるということはあり得ません。漫画です。

質問した人からのコメント

2016/2/22 17:39:27

砂漠の野球部だったと思います。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E9%87%8...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fig********さん

編集あり2016/2/2213:58:11

ロージンとは松ヤニの事です。

滑り止めとして手にまぶしてます。

それをしないで滑りやすくしようものなら、変化球はおろか速球も、直球すらも投げられなくなります。

血や汗が滲むのは仕方ないと思います。

実際ボールに血が付いた事で反則球『スピッド・ボール』が認定された事は、野球史上ありません。

ただし、故意にツバやワセリンなどを塗るのはスピッドボールになります。